男女とも平均寿命が埼玉県内1位の所沢市では、

健康寿命(日常的な介護や医療に依存しないで、自立した生活ができる期間)も、目指すは県内1位ビックリマーク

2日間にわたり、運動と栄養の専門家から健康講座でポイントを学び、「健幸寿命」を目指します!!

 

「クアオルト健康ウオーキング」+健康講座の1回目は、2019年11月14日(木)。

「所沢クアオルト健康ウオーキング」の開催日に、

毎回カメラマンカメラとして同行していますが、ガイドリーダーとして帯同する日。

午前・・・、(通称)荒幡富士コースを歩いたあと、いきものふれあいの里センターに戻り、簡単な体力測定あせる

昼食・・・、クアオルト弁当「トコろん健幸弁当」に舌鼓音譜

午後・・・、理学療法士・高野大智氏による、

「運動をして健幸寿命を伸ばそう」というテーマで、講話していただきました目

 

私たちガイドも初めての経験なので、講話内容に興味津々。日常生活を含めて、

今後のガイドに生かせるヒントを見つけたい……。

参加者もガイドも一番盛り上がったキラキラのは、認知症予防体操の「グーパーチョキ」体操音譜あせる

 

これまで学んだことを忠実に実行するだけでは、娯楽性が足りないかもしれないと感じ、

「楽しかった」「また参加したい」と思ってもらえるように、「取り入れてみよーかな?」と思えるものでしたキラキラ

 

異業種の方とのイベントは本当に楽しいですね。

これからも、いろんな方々とコラボしたいと考えておりますので、

興味のある方はご連絡をお待ちしております!!

 

「所沢クアオルト健康ウオーキングFacebookページ」

https://www.facebook.com/sadayuki.ishiduka

https://www.facebook.com/tokorozawa.kurortwalking/