忘れられる権利 | makijackの場所

makijackの場所

     
     まきじゃっくのばしょ改め、makijackの場所です。





  個人的メモ的なブログです。

ん?なんだ?
何かの権利をみんな忘れているとかいう話?
興味津々にニュウス記事を見てみましたよ。

ネット上で「忘れられる権利」とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120707-00000002-rnijugo-ent
※ 7/7(土)のヤフーニュウスだよー

ふむふむ、なるほど。

今年1月に欧州委員会がインターネット上における個人情報保護のために、「忘れられる権利」という新しい概念を盛り込んだ法案をまとめたんだって。

めちゃめちゃ簡単に要約すると・・・

恥ずかしい話とか明かされたくない過去とか、人間の脳はいつしか忘れてくれるけど、ネット上に載ったものはいつまでも残ってて忘れてくれない(=消えてくれない)。今さら知られたくない話がいつまでも残ってしまう。
そこで、「忘れられる権利」を行使して、サーバーを管理しているネット事業者に直接削除を要求できるようにしよう!

って話だそうです。

確かに、プライヴァシーがネット上でどんどん広がっていったらと思うと恐ろしい。
うん、良い権利だね。

でもね、実際の運用にあたっては、いろいろ線引きとか難しい面もあるとか。
詳細はニュウス記事を読んでちょ。

忘れられる権利の前に、ネット上に何か書き込むとか写真を上げるってときは、慎重にしなきゃね。
勢いでとかノリで深く考えないでネタをアップしちゃあかんで!って話よ。

うん、おいらも気を付けよう。
身元を明かさないスタンスでブログってますけど、ついうっかりマウスを滑らせないようにしなきゃ。

お、ちょっとうまいこと言った。
マウス= mouth と mouse
恥ずかしい自己満足!?