水木しげるのラバウル戦記 | makijackの場所

makijackの場所

     
     まきじゃっくのばしょ改め、makijackの場所です。





  個人的メモ的なブログです。

水木しげるのラバウル戦記
¥950
株式会社 ビーケーワン



水木センセイの戦争体験記です。

センセイのイラストに優しい語り口調の文章が添えられています。

そのイラストっていうのが、現地で書いたものが含まれているんです。
デッサンが中心ですが、慰問袋に入っていたクレヨンで色を塗った作品もあります。
(後半は後に描いた鬼太郎で見るような作風のイラストもあります)

本当に絵が巧い。
日ごろ、鬼太郎作品のような絵しかあまり見れないでしょ。
でも、この本の中には写真かと思うくらいリアルな絵もあるんです。

戦争の話ということで、ちょっと苦手っていうか怖いっていう人もいるかもしれないけれど、センセイの語り口調のせいか、単に悲惨さを煽るようなものと違うんだよね。
戦地にいながら、ユーモアを忘れない姿勢とか、決して快適でない生活の中で楽しみを見つけたりと、センセイのお人柄が垣間見えます。