思考は1日に6万回うごいている! 思考のうごきを意識化する方法とは..... | 人生を豊かに… 「今」を生き、「今」をクリエイトする… yoga & relax 心梛 -minagi-

人生を豊かに… 「今」を生き、「今」をクリエイトする… yoga & relax 心梛 -minagi-

身体・心・精神のバランスを整え「今 ここ」に...

ヨガインストラクターの やざわ まきですクローバー

 

 


プロフィールはこちら





 

ブログをこれまでの形から一新NEWキラキラキラキラ

これまでの学び、経験をいかして

情報を発信していきますビックリマーク

 

 

 

「ブログを書く」 という

わたしの苦手意識克服のため

でもあります汗

 

 

 

これまでのわたしが

学んできたこと

経験が

 

 

 

「豊かさの循環」となり

誰かのお役にたてば

うれしいですおねがい

 

 

 

今回は「思考を意識化する」

についてです黄色い花

 

 

 

 

image

 

 

思考は1日に6万回うごいている! 
   身体は「今」、心は「過去」・「未来」

 

私たちは実に1日に3~6万回

思考がうごいていると言われてます。

 

 

 

無意識にうごいているもので

そんなにうごいているのか!と

思うとおどろきですびっくり

 

 

 

どんなことを思考しているのでしょう。

 

 

思考は無意識に

「過去」や「未来」を

いったりきたりしています。

 

 

 

たとえば......

 

 

 

「昨日あの人にあんなこと言ったけど、大丈夫かな.....」

「昨日あんな失敗して....恥ずかしい」

 

 

これは「過去」を思考してますね!

 

 

 

「今月出費が多くて、お小遣い足りるかな....」

「外出したいけど.....コロナが怖い....」

 

これは最近思った方は多かったのでは?

 

 

これは「未来」を思考していますね!

 

 

 

 

これらをよくみると.....

 

 

 

「過去」のこと

「未来」のことを思考し

 身体は「今」にありながら

心は「今」にいないこと

 

 

 

に気づきます。

 

 

 

「身体」と「心」が分離した状態

 

 

 

「心」はうごくほど

特にネガディブな思考は

たくさんのエネルギーを消費し

 

 

 

心身に緊張を与え

ストレスの原因にもなります。

 

 

 

そしてエネルギー不足により

他者からうばったり

本来使うべきところに

エネルギーをつかえなくなってしまいます。

 

 

 

 

image

 

 

 

「思考」を意識化してみよう!           その方法とは.....

 

思考のうごきは

ほぼ無意識です。

 

 

 

その無意識を

意識化してみましょうビックリマーク

 

 

 

どうやって意識化していく?

その方法は....

 

 

 

クローバー ノートに書きだしてみる

 

 

 

クローバー ヨガをする

クローバー 瞑想する

 

 

image

 

 

頭で考えてもなかなか

はっきり意識化できません。

 

 

 

紹介した方法は 

 

 

 

「無意識の気づきのツール」

 

 

として特に有効です。

 

 

 

意識化させることは

心身の緊張やストレスを

軽減していく

第一歩です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ヒマワリ 思考は1日に 3~6万回うごいている。

 

ヒマワリ 思考は無意識に「過去」や「未来」

  をいったりきたりしている。

 

 

ヒマワリ 身体はここにありながら

心は「今」にいない。

心身分離状態にある。

 

 

ヒマワリ 心がうごきすぎると(特にネガティブ思考)

たくさんのエネルギーを消費してしまう。

ダウンダウン

それにより他社からうばったり

本来使うべきところに

エネルギーをつかえなくなってしまう。

 

 

 

ヒマワリ 思考を「意識化」してみる。

ダウンダウン

クローバー ノートに書きだす

クローバー ヨガをする

クローバー 瞑想する

ダウンダウン

無意識の気づきのツールとして有効。

心身の緊張やストレスを

軽減していく第一歩になる。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか照れ

次回は意識化させていく方法

3つについて

具体的に書いていきたいと思います!!

 

 

 

ブログご訪問

ありがとうございましたー音譜

 

 

 

 

七夕 7月のレッスン予定☆更新しました七夕

ダウンダウンダウン

7月レッスン予定☆はこちら
 

 

 

image

 

 

今日もいい一日を

お過ごしください虹

 

 

 

オームシャンティお願いキラキラ

 

 

ペタしてね

 

 

フォローしてね!