待つこと | 人生を豊かに… 「今」を生き、「今」をクリエイトする… yoga & relax 心梛 -minagi-

人生を豊かに… 「今」を生き、「今」をクリエイトする… yoga & relax 心梛 -minagi-

身体・心・精神のバランスを整え「今 ここ」に...

じっとそこにとどまる


これ
とても難しい



ヨガのアーサナもそうだけど


じーっと
ポーズを保持することは
一番難しい。




日常も



不安や恐れから

行動してしまう。


目の前で起きていることを


過去の経験から
自分の枠から


解釈し


よからぬ方向に
行かないように






無意識に
行動してしまう。





自分の不安からの



家族への介入
他者への介入



すぐにやってしまう。

私のクセ





不安から


言葉を発したり、
行動したり。。




じーっと

「待つ」




待ってると

焦る自分
落ち着かない自分


そんな自分を観る。



その思考は

私の経験や思い込み
からのものに気づく。




不安なんだね…



ただ
その感情を観る。
受け入れる。






そうしていると


ゆっくりと
流れていく。




焦る必要はない。





感情、思考で動くと

本質を見失う。



すべては

自分自身が作り出している

思考という
「幻想」




わたし

損したくなくて

人に変だと思われたくなくて


完全に

思考のクセで
行動していた。





これ

とてもエネルギー消耗する。




だから
いつも疲れてた。

いつも緊張してた。


ずーっと
外側を見張っておかないといけないから…



不安な思考から行動すると


結果


自分の力も
他者の力も



奪うことになる。





ただ


「待つ」





他人に介入することなく

じーっと待つことは



自己信頼

他者信頼へ

繋がっていく。。




そう…

不安だから行動しなくても
私は大丈夫🙆‍♀️

相手の力を信じる。



そして
気づきもタイミング



人それぞれ

必要な時に

必要な気づきがある。




ただ

「待つ」



「放っておく」

ではなく


遠くから「見守る」




ヨガのアーサナも


筋肉の緊張
また葛藤が


不安定なアーサナへと
繋がる。



筋肉が緊張、葛藤がない状態

緊張のない
無意識でポーズをとれること

それが

不動なアーサナへと
繋がる。






心も同じ。




緊張、葛藤なく

そこにとどまることができると


囚われない心
不動な心


へと繋がる。



アーサナ=ヨガ
ではない。


単なる
エクササイズではない。




それに気づかされる。




生きる上での
叡智そのもの…











じーっと待ってたら

娘がグラタン
作ってくれました。




私がじっとしてても大丈夫🙆‍♀️


娘も
一人でできるという
更なる
自己信頼を得たことでしょう