DoCoMo ACアダプタ07と08の違い | ALL THE WORLD IS YOURS.

ALL THE WORLD IS YOURS.

身体、精神の9割がTHE STAR CLUBで出来ているオサーンのたわごとです。

先日、ACアダプタが壊れました。

 

A型なので純正の充電器を使っていました。

 

快眠判定アプリをコンセント繋いだままで走らせたりしていたのですが

それがダメだったのか充電しなくなりました。

 

まぁどないいうてもマイクロUSBのCタイプ、どの充電器でも口さえ合えば問題無い筈

 

 

ドコモオンラインショップで今の充電器(07)を探すと生産終了。

後継機は08でした。

 

当然、ドコモだし07が使えてたんだから08も使えると思いますよね。

 

ふと何気なしに「対応機種は必ず確認してください」な文言が。

まぁマイクロUSBのCタイプ、何のためのUSBよと思いながら

確認してみると「対応してません」とポーン

 

いやUSBのUはユニバーサルでしょ?

 

マヂかよ。

 

で、ダメ元でオンラインショップでチャットしてみる。

ところが先方が超愛想無いヤツで(笑)

「充電器が壊れた」という前提にも「ご不便お掛けしております」とか一切なし。

で08をSO-02Kで使えるか聞いたら「使えません」と塩対応。

そう考えたらAmazonのチャットの人優しいチュー

ほぼ外人さんやけどね。

 

で、ドコモショップ(以下DS)に行ってみた。

 

僕「ACアダプタ探してるんですが」

店「(スマホを一目見て)02Kですね」と(これは驚き!)

僕「オンラインショップで08が対応外となってたのですが」

店「調べてみますね」

「やっぱり対応外ですね、05とCタイプのコネクタを買ってもらうか他店を探してもらうか」

僕「07は無いのですか?」

店「07はもうありません」

僕「08はUSB-Cだから大丈夫じゃないんですか?」

店「電圧とかその辺りの関係かもしれません」

 

んで、昨日別のDSへ

僕「ACアダプタを探してるんですが」

店「機種は?」

僕「SO-02Kです、オンラインショップで08は対応外と」

店「確認してみます」

「やっぱり対応外ですね」

 

ほんで帰りの電車で再度オンラインショップでチャット(ヤカラかw)

僕「SO-02KでACアダプタを探してるのですが」

O「08は対応外ですね」

僕「DSで05でコネクタ接続を勧められましたが」

O「こちらからご案内できる方法もそちらになります」

今回の担当さん(タカハシさん)は丁寧やった。

 

つかさ05は売ってるけど06と07が売ってないって何?

 

頭来たのでドコモのお問合せにフォーム問合せしたった。

 

 

まだ返事は来てないけど楽しみ(笑)