はいどうもー、年末感が漂いまくってますねー
もうすぐ仕事納めという方も多いのでは?
今回ですが、前回に引き続き車ネタ!
オートエグゼの定番内装アイテムを取り付けましたのでそのお話といきましょう。
それではレッツゴー!
先日注文していた部品が届いたという連絡が入ったので行きつけのマツダに取りに行く。
あいにくの天気ですが、内装パーツなので全く問題なし。
前回、エグゼの展示車を観に行ったのですが、スポーツフェアというイベントを開催していました。
イベント期間は10パーオフで部品を購入可能ということで注文しておきました。
前回の話はこちら↓
今回頼んだ部品はこちらです。
センターコンソールリッド ライトグレー(ステッチカラー) NDA1 V1 190 11
そうです。センターコンソールのフタです。
題名ですでにネタバレしてますけど笑
こちらは、標準装備のフタです。
S、NR-Aのセンターコンソールリッドは硬質樹脂です。
Sレザー以上のグレードは表面が合皮になっています。
特に気にしてはいませんでしたが、ちょっと高級感が出るかなぁという期待を込めて装着したいと思います。
オートエグゼからDIY動画が公開されていますのでその通りやればいいのですが、できるかどうかは貴方次第ニヤリッ
まずはシフトノブを取っ払う。クルクル回すだけで取り外し出来ます。
さて問題はここからなんですよねぇー
その次にシフトパネル(銀色のパーツ)を取り外します。
画像はすでに外れた状態なのですが、これがまあ外れんのですわ笑
調べると後方隅の付近を引き上げると書いてあったので、グイグイ引っ張るのですが、ピクリともしん。
多分車内で1時間くらいは格闘していたのではないかと思われます。
力任せに引っ張るもぴくりともしない。次第に指が痛くなってきて休憩、また引っ張るの繰り返し。
闇雲に引っ張ってもダメなのはわかったので、今度はツメがある箇所を重点的に引っ張ろうではないかとツメの部分の画像を調べる。
この辺かなぁと引っ張ると、わずかに浮き上がる箇所がありました。
ここは持ち上がるのか?と引っ張るとバキッという音を立てて外れました。
こちらがシフトパネルが外された状態。
何やら紙オムツみたいなパーツが挟まっている。
こちらが外れたシフトパネル。
赤丸の部分を重点的に攻めるといい。2箇所同時ではなく、一箇所ずつ外す必要がある。
外れたので一安心しました。こっからの作業は簡単でしょう。
コマンダースイッチを取り外した後コネクターを切り離す。
パーキングブレーキブーツを取り外します。
センターコンソール前方のネジ二つを外す。
引っ張ると簡単に外せます。
赤丸の箇所がセンターコンソールリッドを固定しているネジです。
ここを外します。
フタを開けた箇所にも2つネジがあるので外します。
こちらが取り外したパーツです。
交換部品と並べてみます。形は同じですね。
裏側はちょっと違います。オートエグゼ版は格子部分が浅いです。
新しい方を装着しました。
そのあとは逆の手順で戻していくだけです。
ホイ、完成。
開閉も問題なくできました。
オーツエグゼ版はステッチが入っているのが特徴です。
これが内装との調和が非常に取れているのですよねー。
ちょっと内装の雰囲気が変わったのではないでしょうか?
インプレは次回に持ち越します。
おわり





























































