MH-Mach Racing 〜乗り物好きのブログ〜

MH-Mach Racing 〜乗り物好きのブログ〜

生まれたばかりのブログ
まったり不定期更新中

バイクブログと見せかけて、ほとんどクルマ乗ってます

雑多な内容ですが、乗り物系をメインとしています。
マツダ ロードスター ネタ多し

はいどうもー、年末感が漂いまくってますねー

もうすぐ仕事納めという方も多いのでは?

 

今回ですが、前回に引き続き車ネタ!

オートエグゼの定番内装アイテムを取り付けましたのでそのお話といきましょう。

それではレッツゴー!

 

マツダ dealerships at night

 

先日注文していた部品が届いたという連絡が入ったので行きつけのマツダに取りに行く。

あいにくの天気ですが、内装パーツなので全く問題なし。

 

前回、エグゼの展示車を観に行ったのですが、スポーツフェアというイベントを開催していました。

イベント期間は10パーオフで部品を購入可能ということで注文しておきました。

 

前回の話はこちら↓

 

今回頼んだ部品はこちらです。

 

オートエグゼ製センターコンソールリッド

 

センターコンソールリッド ライトグレー(ステッチカラー) NDA1 V1 190 11

 

そうです。センターコンソールのフタです。

題名ですでにネタバレしてますけど笑

 

オートエグゼ製コンソールリッド安裝

 

こちらは、標準装備のフタです。

S、NR-Aのセンターコンソールリッドは硬質樹脂です。

Sレザー以上のグレードは表面が合皮になっています。

 

特に気にしてはいませんでしたが、ちょっと高級感が出るかなぁという期待を込めて装着したいと思います。

 

オートエグゼからDIY動画が公開されていますのでその通りやればいいのですが、できるかどうかは貴方次第ニヤリッ

 

オートエグゼ センターコンソールリッド取り付け

 

まずはシフトノブを取っ払う。クルクル回すだけで取り外し出来ます。

さて問題はここからなんですよねぇー

その次にシフトパネル(銀色のパーツ)を取り外します。

画像はすでに外れた状態なのですが、これがまあ外れんのですわ笑

 

調べると後方隅の付近を引き上げると書いてあったので、グイグイ引っ張るのですが、ピクリともしん。

多分車内で1時間くらいは格闘していたのではないかと思われます。

力任せに引っ張るもぴくりともしない。次第に指が痛くなってきて休憩、また引っ張るの繰り返し。

闇雲に引っ張ってもダメなのはわかったので、今度はツメがある箇所を重点的に引っ張ろうではないかとツメの部分の画像を調べる。

この辺かなぁと引っ張ると、わずかに浮き上がる箇所がありました。

ここは持ち上がるのか?と引っ張るとバキッという音を立てて外れました。

 

オートエグゼ製センターコンソールリッド取り付け

 

こちらがシフトパネルが外された状態。

何やら紙オムツみたいなパーツが挟まっている。

 

オートエグゼ製シフトパネル部品

 

こちらが外れたシフトパネル。

赤丸の部分を重点的に攻めるといい。2箇所同時ではなく、一箇所ずつ外す必要がある。

 

外れたので一安心しました。こっからの作業は簡単でしょう。

 

センターコンソールリッド交換作業中の車内

 

コマンダースイッチを取り外した後コネクターを切り離す。

 

オートエグゼ製コンソールリッド取り付け作業

 

パーキングブレーキブーツを取り外します。

 

オートエグゼ センターコンソールネジ箇所

 

センターコンソール前方のネジ二つを外す。

 

センターコンソールリッド交換作業中の画像

 

引っ張ると簡単に外せます。

 

オートエグゼ製コンソールリッド取付ネジ

 

赤丸の箇所がセンターコンソールリッドを固定しているネジです。

ここを外します。

 

オートエグゼ製コンソールリッド取付

 

フタを開けた箇所にも2つネジがあるので外します。

 

オートエグゼ製コンソールリッドと純正品比較

 

こちらが取り外したパーツです。

交換部品と並べてみます。形は同じですね。

 

オートエグゼ製コンソールリッド装着比較

 

裏側はちょっと違います。オートエグゼ版は格子部分が浅いです。

 

オートエグゼ製ステッチ入りセンターコンソールリッド

 

新しい方を装着しました。

 

そのあとは逆の手順で戻していくだけです。

オートエグゼ製コンソールリッド装着

 

ホイ、完成。

 

オートエグゼ製コンソールリッド取り付け

 

開閉も問題なくできました。

 

オートエグゼ製コンソールリッド装着車内

 

オーツエグゼ版はステッチが入っているのが特徴です。

これが内装との調和が非常に取れているのですよねー。

 

ちょっと内装の雰囲気が変わったのではないでしょうか?

 

インプレは次回に持ち越します。

 

 

おわり

 

はいどうもー、インフルが猛威を振るっているようです。

暖かくしてお過ごしください。

 

今回は久々の車ネタ。

先日オートエグゼの展示即売会が開催されまして、新型パーツ装着デモカーが展示されるということで観に行ってまいりました。

それでは行ってみましょう!

 

VFRInterceptor デモカー 浜松展示会

 

何を隠そう、バイクのふるさと浜松2025の1日目終了後に向かいます。

スポーツフェアとバイクのふるさと開催日がモロかぶりしてまして、めんどくさいのでバイクでそのまま行くことにします。

 

バイクのふるさと浜松2025についてはこちら↓

 

バイクのふるさとで一緒になったCさん。

どうせ帰っても酒飲むだけだからと言って着いてくるということでした。

どっちにしろ帰り道で通りますしね。

 

展示会が行われるのは、静岡マツダ浜松和田店。

自動車街通りはやっぱり混んでいますねぇ。

 

バイク展示会 デモカー ND-07S

 

なんとか渋滞を潜り抜けて和田店に到着。

普通にバイクで来ましたけど、ボクたちしかバイクで来ていないのでかなーり浮いてます笑

 

Cさんも元NA型ロドスタ乗りということで、興味津々な感じ。

店に入った瞬間、ミニカーを吸い込まれるように魅入ってました。

 

静岡マツダの社員とオートエグゼの営業で4人くらい配備されてたかな?

メインの営業さんは1人だと思います。その方にちょっとデモカー教えてよーと絡んでいく。

 

オートエグゼND-07S デモカー展示

 

こちらが先日公開されました新型コンプリートカーND−07Sです。

新たな試みとして、カーボンやチタンを使ったパーツで作られています。

 

それでは細かく観てみましょう。

 

ND型ロードスターのエンジンルーム(チタン製タワーバー)

 

まずはエンジンルーム。

主張しまくりのタワーバー。発売未発表のチタン製です。

自転車のフレームみたいだと思った。価格的にも自転車のフレーム並みにすると思われる。

フロアクロスバーも開発中とのこと。

 

あとはファインチューニングエンジンですね。オートエグゼにてチューニングされたエンジンを搭載しています。

 

オートエグゼ ND-07S カーボン製フロントスポイラー

 

フロントアンダースポイラー NDA2 V4 900

ドライカーボン製です。営業さんの話では複雑な形状だと価格が高くなるのでシンプル目な形状にしたそうです。

 

 

カーボン製サイドストレーキND R S

 

サイドストレーキ NDA1 V4 910

こちらもドライカーボン製。スタイリングパーツということで、風洞実験はしていないということです。

 

ND型ロードスター用ドライカーボンリアウイング

 

リアウイング NDA2 V4 920

ドライカーボン製。新たな試みということでかなり斬新な形状をしたウイングです。

こちらもスタイリングパーツということで風洞実験はしていないとのこと。

 

オートエグゼ チタンマフラー NDロードスター

 

こちらは未発表品のチタン製マフラー

形状としては純正にそっくりです。下から覗かせてもらったところ純正よりもやや小ぶりでした。

 

音は低音が増す感じでした。

 

 

ひと足先にマフラー音チェック

 

オートエグゼ ND-07S 内装 カーボンパーツ

 

最後はインテリア

 

新製品のカーボンインテリアパネル(NDA1 V1 200)とスポーツフロアマット(NDA3 V0 320)が装着されています。

 

素材がチタンやカーボンなので、もれなく10万オーバー。

高いか安いか感じるのは貴方次第!

 

一緒に来たCさん曰く「オートエグゼがこんなに変態だとは思わなかった。」だそうです。

 

 

和田店にてバイクで来てずっと話してるのもなんだし近くのファミレスに移動。

 

コストコ前のガストに到着!

 

ピザマルゲリータ

 

腹も減ったことだしピザマルゲリータを注文。

ドリンクバーとセットにして、飲み会タイムです。

 

ガストのテーブル、タブレットとグラス

 

なんやかんや11時まで居座ってしまった。

 

バイク展示会 ND-07S コンプリートカー

 

この日は今思うと寒かったなぁ

5℃くらいだったと思う。

 

冷えたエンジンに火を入れて帰路につきました。

ホットのカフェラテをたくさん飲んだので、身体はまだ暖かいので良かった。

 

 

おわり

 

はいどうもー、ここ最近暖かくなって過ごしやすい日が続いています。

この暖かさが週末まで続きそうです。

 

今回は、またしてもバイクネタです。ずっと続いていますねー

毎年恒例のバイクのふるさと浜松に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

 

バイクのふるさとについては去年の記事で確認していただければ幸いです。

 

バイクのふるさと2024についてはこちら↓

 

 

CB1000F SEバイク、浜松イベント展示

 

天気は程よく良いのですが、ちょっと肌寒いですね。

気温がやや低いです。これから浜松オートレース場に向かおうと思います。

 

ちょっと出遅れた感がありますが、近いのでなんとかなる!

オートレース場前の通り、364号線に入ると結構渋滞しています。

寒いからみんな車で来ているのでしょう。

 

バイクのふるさと浜松の駐車場に並ぶバイク

 

駐車場に入ると、考えを改める。

バイクめっちゃいるじゃんねぇ〜

 

むしろこの感じは、去年よりも多いんじゃねぇーか?

 

浜松オートレース場入口の様子

 

今年は去年と比べ開催日が12月と遅いのですが、理由があります。

改装していたらしいです。

入口の外観も変化しましたか?

 

浜松バイクイベントの会場風景

 

中も少しだけ変化がありますねー。

と言ってもどこが変わったのかはっきりとはわからんのよねー笑

 

やっぱりだけど人口密度が高いと思います。

12月という時期だと他のイベントに被らないのか集客力がありますね。

 

着いてからウロウロしているとトライアルデモが始まったので導かれるように観に行ってしまう。

 

ヤマハのトライアルライダー黒山健一選手

 

ゲスト枠で黒山健一選手 

 

だけかと思ってましたが、、、

 

バイクのふるさと浜松:トライアルライダー黒山健一選手

 

木村倭選手まで来ていました。

バイクの集いで観ていたので、またしても観ることができますね。

 

バイクの集いについてはこちら↓

 

 

トライアルデモでバイクに乗る黒山健一選手

 

47歳と16歳、完全にお父さんと息子、、、

 

木村くん、イベント慣れしていないせいか黒山選手とうまく噛み合っていないようでした。

というか、黒山さんが場慣れしているのでしょう。

 

バイクのふるさと浜松でトライアルデモ

 

とはいうものの、コンビネーションは出来ている。

練習したのだろうか?ぶっつけ本番だったりして。

 

トライアルデモの黒山健一選手

 

黒山選手の方がベテランなだけあって、キレがいい。

ただの面白いおじさんではない。

 

トライアルが終わったらー

 

イベントステージで、お待ちかねのエヴァンゲリオンレーシングのステージ。

 

エヴァンゲリオンコスプレイヤーとMC

 

総合MCのにゃんばちゃんこと難波祐香さんと綾波レイこと赤城ありささんです。

ハンバーグ師匠より綾波レイですわ笑

 

エヴァンゲリオンレーシングステージ、綾波レイコスチューム

 

じゃんけん大会という神企画。

インカムが欲しかった。ありさちゃんチョキ率がすごく高いということに途中から気づいてしまう。

 

続きましてー

 

バイクイベントで話すMCとレーサー

 

浜松出身のヨシムラライダーでお馴染み、渥美心選手です。

そういえば、GSXミーティングにも来ていましたね。

 

GSXミーティングについてはこちら↓

 

 

バイクのふるさと2025 浜松オートレース場

 

小さい頃は天竜川を走っていたという。

同じ天竜川出身と謎の意気投合をしてしまうにゃんばちゃんと渥美選手。

 

展示車で一番輝いていたと言っても過言ではないバイクがあります。

 

それは、こちら↓

 

新型CB1000F SE、展示車両のバイク

 

ババンッ

 

そうです。CB1000F SEです。

 

話題沸騰の新型が展示車として陳列されていました。

跨ることも可能です。

 

新型CB1000F SE、軽快なポジション

 

ビキニカウルが特徴のSE。

ボクはビキニカウルはあったほうがいい派です。

すごくフィットしているのがわかります。メーターも隠れるし良い仕上がりです。

 

CB1000F SEのバイクコクピット

 

跨った感じ、超軽いです。(VFR800F比)

ポジションも自然だし、パワーもある。

Z900RSを完全に潰しに行ってる笑

 

展示車は色々あったので跨ったりしていたらあっという間に終わりの時間になってしまいました。

 

今年は去年よりも楽しんでしまったのである。

 

エヴァレーシングバイクとコスプレイヤー

 

ちゃっかり綾波レイの撮影会に参加しているのであった。。。

 

 

おわり

 

はいどうもー、ついに12月に突入しましたー。

年末まで忙しくなりそうです。

 

今回は久々のプロテインネタ。実は、色々と試しているのです。

味のバリエーションが豊富です。本当に飽きさせないでくれます。

 

そして今回購入したプロテインはこちら↓

 

アルプロン WPC プロテイン イチゴ風味

 

アルプロン ホエイプロテイン WPC フレッシュストロベリー風味

 

 

今回はまたアルプロンのプロテインにしてみました。

 

前回のプロテインは味がイマイチだったので、やはりアルプロンの味の良さを期待して買ってみました。

 

前回のプロテインの話はこちら↓

 

アルプロン プロテイン フレッシュストロベリー風味

 

オープン!おう、スプーンが見事に埋まっている。

 

プロテインスプーンと袋の中身

 

サルベージします。スプーンの形状が変わった?前はこんなに幅広ではなかった。

 

アルプロンプロテイン粉末とシェイカー

 

200mlの水にスプーン2杯入れる。

パウダーはすごく細かくてサラサラしています。

風で舞い上がるので要注意。

 

アルプロン プロテイン フレッシュストロベリー風味

 

しっかり振ると泡立ちますが、すぐに泡は消えます。

水に溶けやすいのでしょう。

 

ストロベリープロテインとイチゴチップ

 

プロテインに混ざってイチゴチップが入っています。

これがなかなかいい酸味を出してくれます。

苺感がマシマシになり飲んでて飽きないです。

 

プロテインがこんなに美味くていいんですか?

いいんです!くっ〜

 

プロテインの味としてはそこそこフルーティな部類になると思います。

あっさりしすぎなく、程よく甘いというところでしょう。

イチゴ好きの方はこれ一択でしょう。

 

プロテインにイチゴチップはかなりデキるっ。

 

 

おわり

 

 

アルプロン (ALPRON) ホエイ プロテイン WPC フレッシュストロベリー風味 900g アスパルテーム不使用 国内製造

 

はいどうもー、11月も最後ですね。

本当にあっという間でしたー

 

今回は最近続いていますバイクネタをお送りいたします。

前回大天狗面まで走ってきたわけですが、今回は掛川までちょろっと走ってこようというわけでございやす。

 

前回のツーリングのお話はこちら↓

 

 

掛川までまっすぐ行くのは流石につまらないので春野を経由してぐるっと南下していくことにします。

そもそもなぜ掛川に行くのかと説明しますと、ボクが清水時代にお世話になったレッドバロン清水の店長Tさんが11月に掛川に異動になったという便りが届きまして、現在ボクは浜松にいますので、ちょっとだけ近づいたということもあって挨拶にでもいこうと思ったのです。

と言っても、清水時代の2016年以降会ってはいませんので、本当に最近まで忘れていました笑

まあなにかの縁だと思って、バイクを走らせるというのが一応の前置きです。

 

VFRインターセプターのバイク

 

ちょどよく天気はいい。

最近スマホホルダーを導入したので、知らぬ場所に出かける意欲が出てきました。

もっと走らせてぇ!

 

ルートはまた大天狗面に行ってから南下するルートを考えています。

 

前回と同様に天竜川沿いを北上して遠鉄ストア前を右に北上する。

今回は途中で道の駅に停まろうと思います。

 

ちょうど二俣と春野の中間位置に存在する道の駅。

いっぷく処横川です。

 

バイクと駐車場、紅葉の山々

 

小さな道の駅ですが、バイカーが結構いました。

手前にバイカーが溜まっていたので、端の方の空いてるスペースに停める。

やはり山道途中ということもあり休憩する人が多いみたいです。

 

バイクと大天狗面、道の駅の風景

 

この前行った大天狗面にたどり着く。

午後ということもあり人は少なめ、バイクは一台しかいなかった。

 

下りは、袋井春野線58号で南下して掛川天竜線から焼津森線と進み日坂沢田線まで来るとレッドバロン掛川に辿り着きます。

ちょうど反対車線にある上に信号前で渋滞しているという。なんとも入りにくい場所にあるのだなぁ。

駐車場に入る場所も下り坂になっているので入りにくい、なんなのココ笑

 

バイクを停めて中に入ると居ました。

まさに9年ぶりに見ましたよ。身長が高くて線が細いので一瞬でわかりました。

向こうは一瞬誰かわからないような表情をしましたが、口を開くと思い出したように驚いていました。

46歳になったとか言ってましたが、白髪がかなり増えたようで、時の流れを感じました。

てか清水時代ってまだ37歳だったのか、今のボクと同い年笑

約1時間ほど雑談に花を咲かせると、そろそろ帰ることにしました。

ボクが来なければ会うこともなかったと思うと、本当に縁って自分から作りに行くものだと感じました。

だが、これが最後かもしれんが笑

 

レッドバロン掛川店の夜景とバイク

 

清水時代はかなりお世話になったので、本当に懐かしい。

ボクもあれから成長しましたよ。見た目変わってないって言われましたけど笑

 

寒いけどほんの少し心が暖まったというお話でした。

 

 

おわり