単勝人気に基づく    ペタしてね

中央競馬の統計結果 牧原駿 (文芸社)


本書好評で、初版発効日5日後に、たちまち重版発行されている。


本書の応用編、『3連単馬券の買い方(方法)とその年間収支結果 〔シミュレーション (模擬実験)〕』 の結果が、あります。

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監修者 HP http://www.ac.auone-net.jp/~keiba-to を、ご覧下さい。



注意  このブログは、1回に書ける字数に制限があるので、(応用編)・・・2-12-2に分けてあります。  前回の(応用編)・・・2-1から見てください。



(応用編)・・・2-2


先週の中央競馬の統計結果 52122日)

成績表シミュレーション(模擬実験)結果 (応用編)・・・2-2


単勝人気に基づく3連単123着馬の単勝人気) とその収支結果

123着を、単勝番人気とした場合)


表2 3連単馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週 52122日)〕 〔シミュレーション(模擬実験)123着を単勝番人気とした場合(丸囲み数字は、単勝人気を表す) (図1参照)
中央競馬の統計結果-表2 2011-5-21、22-2

表をクリックすると拡大します。


図1 3連単馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週52122日)〕 (23着を単勝番人気とした場合) (表2参照)
中央競馬の統計結果-図1 2011-5-21、22-2


表2の横行は、各種3連単馬券の買い方(方法)〔フォーメーション(陣形)〕、1レースの馬券購入枚数(通り)の算出式、先週の収支 (52122日) (3連単72レース)の馬券購入金額、払戻金額、差引残額である。


縦列は、各種3連単馬券の買い方を図(グラフ)に表すのが困難なため呼称番号(番)で表した。呼称番号は、表と図に対応できるようにした。


表2は、本書中央競馬の統計結果2.1 1、2、3着馬の単勝人気とその入着頻度の関係から、単勝番人気の馬は、着に21.0%入着、着に17.9%入着、着に14.7%入着、 つまり単勝番人気の馬は、着内に53.6入着していることに着目して、


3連単馬券の

着に単勝番人気、着に単勝⑤~⑫、⑥~⑬、⑦~⑭番人気、

着に単勝番人気、着に単勝⑤~⑫、⑥~⑬、⑦~⑭番人気、

着に単勝番人気、着に単勝⑤~⑫、⑥~⑬、⑦~⑭番人気を選んだ。


この各種3連単馬券の買い方〔フォーメーション(陣形)〕を呼称番号1~9で表し、その収支の関係を表2に表した。 またその関係を図1に示した。


表1より、 123着を、単勝番人気とした場合、先週52122日) は、呼称番号の収支は、それぞれ-164,220円、-226,940円の赤字であった。 また、呼称番号の収支は、それぞれ871,650円、204,710円、871,650円、144,990円、2,013,310円、871,650円、144,990円の黒字であった。


二百万円台1/9回、八十万円台3/9回、二十万円台1/9回、十万円台2/9回の黒字があった。


この赤字黒字はいつも同じ呼称番号ではないので注意必要である。


単勝番人気の馬は、1着に12/72回(16.7%)入着、 2着に17/72回(23.6%)入着、 3着に10/72回(13.9%)入着していた。 つまり、単勝番人気の馬は、3着内に39/72回(54.2%)入着していたことになる。


これは、本書中央競馬の統計結果(単勝番人気の馬は、着内に53.6入着している。)とかなり近い値であった。


次回は、5重勝(対象競走5レースの単勝を的中させる投票法)の結果



統計結果は、図(グラフ)とで示し、概要一目分かるようになっている。                      

監修者 HP http://www.ac.auone-net.jp/~keiba-to をご覧下さい。


書籍(文芸社) : http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-03180-4.jsp

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中央競馬の統計結果-写真1 中央競馬の統計結果