単勝人気に基づく    ペタしてね

中央競馬の統計結果 牧原駿 (文芸社)


本書好評で、初版発効日5日後に、たちまち重版発行されている。


本書の応用編、『3連単馬券の買い方(方法)とその年間収支結果 〔シミュレーション (模擬実験)〕』 の結果が、あります。

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監修者 HP http://www.ac.auone-net.jp/~keiba-to を、ご覧下さい。



注意 このブログは、1回に書ける字数に制限があるので、(応用編)・・・4-14-2に分けてあります。  前回の(応用編)・・・4-1から見てください。



(応用編)・・・4-2


先週の中央競馬の統計結果 356日)

成績表シミュレーション (模擬実験) 結果 (応用編)・・・4-2


単勝人気に基づく連単12着馬の単勝人気)とその収支結果

12着を、単勝番人気とした場合)


表2 連単馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週 356日)〕 〔シミュレーション(模擬実験)12着を単勝番人気とした場合 (丸囲み数字は、単勝人気を表す) (図1参照)
中央競馬の統計結果-表2 2011-3-5、6-4

表をクリックすると拡大します。


図1 連単馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週356日)〕 (2着を単勝番人気とした場合) (表2参照)
中央競馬の統計結果-図1 2011-3-5、6-4


表2の横行は、各種連単馬券の買い方(方法)〔フォーメーション(陣形)〕、1レースの馬券購入枚数(通り)の算出式、先週の収支 (356日) (連単72レース)の馬券購入金額、払戻金額、差引残額である。


縦列は、各種連単馬券の買い方を図(グラフ)に表すのが困難なため呼称番号(番)で表した。呼称番号は、表と図に対応できるようにした。


表2は、本書中央競馬の統計結果2.1 1、2、3着馬の単勝人気とその入着頻度の関係から、単勝番人気の馬は、着に31.3%入着、着に17.4%入着、 つまり着内に単勝番人気の馬が、48.7入着していることに着目して、


連単馬券の

着に単勝番人気、 着に単勝①~⑥  ~  ⑥~⑩番人気、

着に単勝番人気、 着に単勝①~⑥  ~  ⑥~⑩番人気を選んだ。


この各種連単馬券の買い方〔フォーメーション(陣形)〕を呼称番号110で表し、その収支の関係を表2に表した。 またその関係を図1に示した。


表1より、 12着を、単勝番人気とした場合、先週356日) は、呼称番号10の収支は、それぞれ-3,900円、-12,030円、-4,510円、-2,890円、-890円、-5,260円、-8,290円、-1,890円の赤字であった。 また、呼称番号の収支は、それぞれ6,940円、1,540円の黒字であった。


この赤字黒字はいつも同じ呼称番号ではないので注意必要である。


1より356日) の連単の払戻金は、 中穴162,590円)が172回、 小穴10,640円~53,160円)が1372回あった。


1より、単勝番人気の馬は、着に2472回(33.3%)入着、着に1572回(20.8%)入着していた。 つまり単勝番人気の馬は、着内に3972回(54.2%)入着していたことになる。


シミュレーション(模擬実験)に必要な馬券購入金額は、3連単の場合は1レースに約6,000円必要であったが、 この連単の場合は500円で済んだ。


統計やシミュレーションの方法は、多種多様にあります。 よい方法があれば、各自で行ってみてください。



次回は、単勝人気に基づく単勝 1着の単勝人気) 結果 - -



統計結果は、図(グラフ)とで示し、概要一目分かるようになっている。                      

監修者 HP http://www.ac.auone-net.jp/~keiba-to をご覧下さい。


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中央競馬の統計結果-写真1 中央競馬の統計結果