中央競馬の統計結果 牧原駿 (文芸社)
『 本書は好評で、初版発効日の5日後に、たちまち重版発行されている。』
本書の応用編、『3連単馬券の買い方(方法)とその年間収支結果 〔シミュレーション (模擬実験)〕』 の結果が、あります。
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注意 : このブログは、1回に書ける字数に制限があるので、(応用編)・・・5-1と5-2に分けてあります。 前回の(応用編)・・・5-1から見てください。
(応用編)・・・5-2
先週の中央競馬の統計結果 (12月25、26日)
成績表とシミュレーション (模擬実験) 結果 (応用編)・・・5-2
単勝人気に基づく単勝 (1着馬の単勝人気) とその収支結果
(1着を、単勝①~⑱番人気とした場合)
表2 単勝馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週 (12月25、26日)〕 〔シミュレーション(模擬実験)〕 1着を単勝①~⑱番人気とした場合 (丸囲み数字は、単勝人気を表す) (図1参照)
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図1 単勝馬券の買い方(方法)とその収支結果〔先週 (12月25、26日)〕 (1着を単勝①~⑱番人気とした場合) (表2参照)
表2の横行は、単勝人気、①~⑱番人気を表し、 縦列は、単勝人気、1着の入着回数・率、馬券金額、払戻金額、差引残額を表している。
表2は、本書『中央競馬の統計結果』の「表 2.1 1、2、3着馬の単勝人気とその入着頻度」の関係から、単勝①~⑱番人気の馬は、1着に各31.3%、21.0%、13.9%、8.2%、7.8%、5.7%、2.9%、2.9%、2.1%、0.8%、1.9%、1.1%、0.2%、0.2%、0.0%、0.2%、0.0%、0.0%入着していることに着目して、
単勝馬券の1着に単勝①~⑱番人気を選んだ。
この各種単勝馬券の買い方(方法)を単勝人気①~⑱で表し、その入着回数・率と収支の関係を表2に表した。 また、これを図1に示した。
表1より、 1着を、単勝①~⑱番人気とした場合、先週 (12月25、26日) は、単勝①~②、⑤~⑧、⑩~⑱番人気の収支は、赤字であった。 また、単勝③~④、⑨番人気の収支は、黒字であった。 レースの回数が少ないため、単勝⑤、⑪~⑫、⑭~⑱番人気の入着は、0回であった。
この赤字、黒字はいつも同じ単勝人気ではないので注意が必要である。
表1より、1着の入着頻度は、単勝①番人気が25/71回(35.2%)、②番人気が9/71回(12.7%)、③番人気が16/71回(22.5%)、④番人気が8/71回(11.3%)、⑤番人気が0/71回(0.0%)、⑥番人気が3/71回(4.2%)、⑦番人気が2/71回(2.8%)、⑧番人気が1/71回(1.4%)、⑨番人気が5/71回(7.0%)、⑩番人気が1/71回(1.4%)、⑪~⑫番人気が0/71回(0.0%)、⑬番人気が1/71回(1.4%)、⑭~⑱番人気が0/71回(0.0%)入着していた。 つまり1着に単勝①~④番人気の馬が多く入着していた。 (青色は、黒字を表す。)
統計結果は、図(グラフ)と表で示し、概要が一目で分かるようになっている。 ↓
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