I think health is the most important thing


久しぶりに風邪をひいてしまいました。
ゆっくり過ごしてやっと回復しましたおねがい
皆さんも気をつけてくださいね


先週は地方銀行協会様の
『営業スキルアップ研修』に登壇しました
全国の銀行から約20名の方の参加
同じ金融業界の受講者の方を対象に
どんな風に伝えたら、
営業職の魅力が更に伝わるのか
たくさん考えました


仕事の意義を始め、実践的なお客様対応
そして、社内の勉強会運営の練習まで
2日間ぎっしりと学んでもらい、実践練習を繰り返しました。

私が伝えていることは
『自分の強みを生かした営業』
そして
『自分自身が仕事を楽しむこと』


終わってみて感じた事は
私の体験談が1番皆さんに響いていた様子 
自分が体験したこと
いま現役で意識していること
いまの私自身をそのまま伝えたことが
皆さんそれぞれが感じる
『営業職の魅力』に繋がっていました


現場にいるからこそ、受講者の皆さんと同じ体験をしていたり、共感しあったりすることができます。

改めて現役であることのありがたさを感じました。

まだまだ私の営業方法もトライ&エラーの繰り返しですが、日々実践して研究し続けています。
お客様が心地よく時間を共有でき
営業側も仕事のやりがいを感じながら
周囲と良い信頼関係を築けることを目指して。

少しでも、皆さんが前向きに楽しく実践できることを伝えていきたい。
そして、営業としての在り方を一緒に考えられたら嬉しいです。




懇親会では「ものすごく楽しそうに営業してますよね!
私も自分の強みを活かして、もっと楽しくお客様と接します」と嬉しい声をいただきました。



初日の懇親会には、皆さんが地元から持ち寄られたお土産が並びます。
毎回新たな名産品を知ることができて、とっても楽しい時間音譜




私自身が、どんなことで人の役に立てるのか
少しずつ実感できてきました。


研修担当者さんから、この研修をもっともっと広げるべきよ!
と熱いメッセージをいただき嬉しい想い♡

研修が終わりほっとしたら声が出なくなり
そこから風邪💦

何をするにも健康が第一
とつくづく感じるのでした。


コロナウイルスが広がらないことを心から祈ります。