まぁふと思った俺の疑問ですねぇ


なんか


前は


酢酸カーミン液と酢酸オルセイン液でよかったらしいのですが


最近では


酢酸カーミン液と酢酸オルセイン


を、つけないとダメらしいですね。


なんか中学の先生が言ってたな。


さて、メインテーマに入りたいと思います。


あ、みんな酢酸カーミン溶液と酢酸オルセイン溶液ぐらいわかるよな?


あ、わかるよな?ってったらいかんな。


あれですよ


植物の細胞の核や染色体を染色する液体ですよ。


さぁちょっとはさみましたが進みましょう。


まぁまず


それぞれの特徴から行きましょうかね。


・酢酸カーミン溶液

まぁ作りかたゎ


ネットに載ってたんでそれかつようしますゎ


【作り方】

氷酢酸45ml と水55ml をビーカーに入れ,加熱しながらカーミン粉末1gを加える。
沸騰したら火を止め,さびた鉄釘を2,3本入れる。冷めてからろ過し,色素びんに保存する。


フムフム


カーミン粉末使ってるからカーミン溶液なのか。


あぁだから溶液なんだねぇーなるほど。


【使用法のワンポイント】

カバーガラスかけるまえに


アルコールランプで少し温めると


染まりやすくなるらしいですね。



次は


・酢酸オルセイン溶液


【作り方】

氷酢酸55ml をビーカーに入れ,加熱しながらオルセイン粉末1gを加え溶かす。
冷やした後,水55mlを加えて,ろ過する。


コレも粉末がつかわれてますねぇ


気になる・・・・まぁコレはあとでチェックだ。


【ワンポイント】

酢酸カーミン溶液より染まりやすいようです・・・・。



でゎもう一度それぞれの作り方を見ましょう。


カーミン・・・

氷酢酸45ml と水55ml をビーカーに入れ,加熱しながらカーミン粉末1gを加える。
沸騰したら火を止め,さびた鉄釘を2,3本入れる。冷めてからろ過し,色素びんに保存する。


オルセイン・・・

氷酢酸55ml をビーカーに入れ,加熱しながらオルセイン粉末1gを加え溶かす。
冷やした後,水55mlを加えて,ろ過する。


あれですね


氷酢酸の量が違いますね


水の量は同じなのか。


ってことは


酢酸の濃度はオルセインの方が高いですね。


だから染まりやすいのか???


それは後でまとめましょう。


大きな違いといったら


カーミンは加熱


オルセインは冷却ってことですかねぇ


まったく真逆じゃないっすかw


あと、ひとつあった


水入れるタイミング違くね?


あぁそうか


水と一緒に冷やしたら凍るからか?


そぅ考えると


氷核酸は名前のとおり


・・・・う~ん・・・・まぁあとで語句しらべるか。


しかも、カーミンのほうは


さびた鉄釘。。。なんだこのオプション・・・・。


でゎまとめましょう。


【違い】

・氷核酸の量が違う(濃度も違う)


・それぞれの粉末を入れる前後の対処法が違う。


【疑問に思った事】

・濃度関係で染まりやすいはきまるのか?


・なぜカーミンは加熱(まぁあとで冷やすが)


オルセインは冷やすのか?


途中のだんかいでなにかあるからかな?


・水を入れるタイミングが違う


・さびた鉄釘を入れる理由


・こなこなこーなーこーなー(ドナドナで・・・・。


ちがいがわーかーらーん


ふぅ疑問はまとめたぞ


でも、


これ全部解決するのかなぁ・・・・・・。


次は語句の意味ー


【語句の意味】

・氷核酸

 純度98%以上の酢酸のこと

 冬なったら氷るらしいだからこのなまえだってー。

 酢酸ってなんだっけwwww

 

  ・酢酸

   化学式 CH3COOH 食用にする酢(食酢)の主成分・・・

   へぇー・・・うn・・・・・。


あーちょっと話かわるけどさ


オルセイン溶液とカーミン溶液




赤色・・・・・・・・・・・・・・。


ま、まぁ・・・・


俺の予想だけどぉー


コチニール入ってそう・・・・・・・・。


あ、わからない人はいいです。。。


さぁーて休憩挟んだし続き行きましょうかぁ!


あ、ちょっと寝てました・・・・。


・カーミン粉末

あれ?いみ載ってないのかな?

オルセインものってなかったゎ


やべぇ


つんだwwwwww



あぁーもぅ今日はここでやめだ 


また明日にでもまとめて話そう!


はぁー


つんでしまったなぁ・・・。


今日のブログいきますか?


いきましょうか


読みたくない人はどっかいってください








まぁ今日は学校4時間で終わったわけで


迎えこないわけで


バスなわけで────


俺「え?はいはいバスでかえるね」


俺「バスだ。」


俺は守山から借りた携帯で連絡をとった。


でも、いま家に車がないらしい。


バス停に行く


バス停に行く途中


中村♂とあった。


俺「おぉーお前バスか?」


中「うn、ばすやっつよ」


俺「どこで降りると?」


中「なんかぁー南花ヶ島・・」


俺「おぉw俺もやぁw」


まぁ何分か雑談をした。


バス停にはバス停に入りきらないほど人がいた。


俺「コレヤバイだろww乗れるか?」


中「おれ早く帰りたいし・・」


数分後バスが来た


俺らは反応が遅かったのか


みんなより後ろのほうになっていた。


俺「これ・・入りきらんやろ・・・」


中「いや。おれはいるかぃ」


ドアの前にさしかかった



ドア「ぃやwwwもうはいらんてw」


───プシュー───


俺中「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


つぎをまつことにした


そしてふと思った


俺(電車大丈夫かな・・・・)


次まで数十分待った


電車よりはましだと俺は耐えた。


バスが来る


~ここから短縮~


バスがつく


コンビにいく


爆弾おにぎり買う(おいしかったでーす


家帰る


~短縮終了~


メールをした


案の定電車は遅れたらしい


でも、ちゃんと乗れたらしい


そして無事に着いた


俺は安心して軽いすいみんを取った


そして今にいたるわけだ


それでゎ


今日は長くなりましたねぇ


まぁ一応言っておこう




オツカレ