ロスガード90の知っておいた方が良いこと! | i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

一条工務店のi-cubeを建築するきっかけでアメブロ開設。

マラソンをしています。『駅伝』『フル』『トレイルラン』様々な大会に出ています。

i-Cube!まき毛パパの住まい日記
ロースガード90は
設定しかない事実!
メンテ費用いくらだと思う??

ま、どうでもいい話のなのですがね(笑)
知っておいてもいい話~

え?スイッチに「強」設定ってあるジャン!
って思われると思いますが、
「基本的には風量はいじらないで下さい。」
「スイッチは触らないで大丈夫です」
って言われている人も多いと思います。

機械自体に強風があるんだけど、
一条工務店のロスガード90としては
風量(換気量)は「弱」しかないんです。
取説の仕様表にも弱設定しかない。。。

なので、
触らないで!
が基本になっているようですね!(笑)

家が大きくて換気容量が必要な場合は
2台になっていると思います。

理由は音の問題と風量を調整しきれないのだと思います。
(あくまでも憶測ですが。。。強にすると音がうるさくなるのは事実です)

ということもあり、ロスガード自体については
あまり関係無いことになりますが
強と弱の違いを記載ておきます。

風量:強240m3/h 弱182m3/h
消費電力:強170W 弱90W

前回の記事は誤記がありまして
定格消費電力:170Wとなります。

でも、一条工務店では弱設定のみなので
定格90Wで良いのかな(笑)


さて、
ダイキンコレクトセンターに
問い合わせして、わかった事。

定格90Wの
騒音36dB(デシベル)
SA個々への風量は調整するものの
基本的には電力も風量も変わらず一定。

なので、電気料金は前回の記事(チェックしてね☆)
に掲載した形で大まかにはあっていそうですね。

矢印風量調整はダクト根元で行う
photo:01


個人では調整不可。
メンテナンス出来る部分はフィルターだけに限られ、
その他の部分はダイキンが出張点検を行います。

メンテナンス出来ない部分とは
機械的な部分、スイッチモニター、基盤、そして熱交換エレメント。

消耗品としは熱交換エレメントのみ。
あとはメカニカルトラブルがない限りは
交換する必要はないそうです。

この消耗品とされる
熱交換エレメントについて着目してみます。

いくら掛かると思いますか?

基本的に、個人で交換の判断は出来ません。
なので、出張してもらい
点検して頂くこととなります。

その点検目安は5年とされており、
出張点検料で7,000円掛かるそうです。
(地域差はあるとのこと)

五年と言う定義は曖昧で
熱交換エレメントの交換目安は
13年とされており、
五年で点検をする理由を聞いたのだが
機械的な部分のチェック、モーターやシロッコファンの汚れ等も確認するので
五年とされているそうですが
個人的に五年は早いと思う。。。

そして、熱交換エレメントを交換することになった場合。

出張費、点検費用、作業費、部品代で

75,000円
となった。
熱交換エレメントは二つあり、
1個の価格が24,300円の
x2となります。

早ければ10年ってところもあるとか?
((>д<))耳塞ぎたい。。。

機械的なトラブルがなければ、
ずっと使っていける代物だろうですよ。
なんかしらの部品は交換すると思いますが
全取っ替えにはならずに済みそうです。^^

安いと思うか?高いと思うか?
人それぞれだと思いますが、
10年後のメンテはロスガード90も
入れておく必要があるのかも。。。。

外壁でしょ~
水回りでしょ~
電気製品と~
ロスガードぉぉぉぉぉ。。。。
太陽光がある人は~~

いくらになるんだよ!
ドクロチーン





将来設計の参考になりましたでしょうか?
参考になれば幸いです^^
できれば下のボタンを押すご協力を頂きたいと思います。
ランキング頑張っておりますので応援よろしくお願いいたします。
矢印
i-Cube!まき毛パパの住まい日記