この文章は、anzai koujiさん( @kanzmrsw  )主催「 川崎フロンターレ Advent Calendar 2017 」の3日目として寄稿するものです。2日目ご担当の小川真孝( @wogwogwog )さんよりバトンを引き継ぎました。小川真孝 さんの2日目のエントリー「 2017シーズン 印象に残った試合ベスト5(仮)」はこちらです⇒ http://wog.jp/2017/12/5246/ 

まずは、川崎フロンターレJ1初優勝!!!シルバーコレクターと言われ続けてましたから、本当にうれしいです。

それでは、本題に入りまして、自己紹介から。うさぱぱと申します。フロンターレとの関わりは、勤めていた会社のサッカーチームがプロ化?じゃあ、見に行ってみるか、というところから始まっています。

とはいえ、当初はたまに仕事帰りの平日ナイターに行くくらい(社員証で入れた)。途中まったく行かないシーズンもあり、後援会へ入ったのも2005年からでした。2006年からはボランティアも始めて、アウェイにもいくようになって、まさかここまではまるとは思っていなかったです。

さて、この文章が皆さんの目に留まる頃には、シーズンが終わっているわけですが、今シーズン皆さんはどのくらいアウェイに行かれたでしょうか。その手段ですが、飛行機に新幹線で速く贅沢に。また車で仲間とワイワイ行くこともあるでしょう。

アウェイツアーを使えば往復の足も確保され、チケット付にすれば別途購入する必要もなく、楽ですね。最近は高速バスの普及で、これを使う方も多いですね。以前の夜行列車が取って代わられました。しかし鉄道でという人も多く、特に青春18きっぷでのんびりと安く行こうという方もいますね。

そこで、青春18きっぷに近い使い方を使えるきっぷを紹介したいと思います。それが、秋の乗り放題パスです。

青春18きっぷは有名ですが、これは秋の18きっぷといったもので、普通列車に乗り放題なのは同じですが、相違点もあるのでご注意を。

まずは、3日分で1枚となっており、しかも連続して使わなければいけないこと。なので複数人で一度に使うことはできません。使用できる期間も、10月中旬の半月と短いこと。なので、アウェイの日程が合わなければ、使えないですね。

ちなみに、2017年は発売期間が9月16日から10月20日、利用期間が10月07日から10月22日でした。3日間7710円なので、青春18きっぷよりは割高です。

ただ、学生の休みではないので18きっぷシーズンよりは、列車が空いているというメリットもあります。来シーズンのアウェイ日程に合うようでしたら、ぜひ利用してはいかがでしょうか。

明日4日目は江藤高志さん( @etotakashi )さんによる『 (タイトル未定) 』です。江藤高志さん、よろしくお願いします!

最後に、自分でブログを持っていないので、まきがめ( @MAKIGAME_KF )さんの場所を借りたことを感謝します。

お付き合いいただきありがとうございます。