ヴァンガード シャドパラについて | 持病有りモデラーマキのガンプラ製作&趣味ブログ

持病有りモデラーマキのガンプラ製作&趣味ブログ

持病により入退院を繰り返していてもクオリティの高い作品を作るため精進しています。
作品はヤフオクに販売したりもしています。
気になる方は気軽にコメントください。
https://twitter.com/@makifujisaki

TCGやTRPGなどもたまに書くと思います

どうも、マキです。
最近ヴァンガード熱が戻ってきたのでシャドパラを使ってきて感じたことをちょろっと書こうと思います。



ファントムブラスタードラゴン
モルドが来るまではスタンダードのシャドパラならほぼ確実に入ってくるカード
発表された時はなんで相手も3体退却なの!?ってよく言われていましたね。
今でも通用するスペックはあるんだけどガード制限とかが無いのでどうしてもプロテクト相手は不利になってきます。
相方を黒王にしても結局プロテクトに強く出れるわけではないためオラクルなど苦手な相手にはなかなか勝つのは難しかった。

この辺のカードプールだけだとかげろうのように焼くカードを選択できるわけでもなく、確定スペコも無く、PBD効果使って殴るのが基本で強い動きなのでプレイングでどうこうするのは限界がある。


ガストブラスタードラゴン
そこにあらわれた救世主
最初見た時は☆めっちゃ増えるけどそれ以外控えめな効果だなと思ったが、PBDにできないことができるため使い方さえ間違えなければ抜群に相性の良いカード。

こいつの利点は3点からゲームエンドに持っていけるということ。
3点から倒せるということは3点以上相手にダメージを与える必要が無いため、相手のCBのコストを与えないで立ち回ることができるということです。

普通の相手はFVでシャドパラが見えた時点でPBDを警戒して展開を控えてくることが多いため、1焼き1ドローも活きてくる。
さらにR→R、V→V、R→Rと殴り3点止めをすることで相手にCBのコストを与えないということができる。
CBが無いのに相手が展開してきたらPBDに乗り直し一気に相手のリソースを削ることで次の相手ターンはもう一度展開し直さないといけないためかなりじり貧になるはず。
ここで1点バーンを入れて☆2で殴ることで相手はVの攻撃を受けることができないためさらに手札を消費する。
盤面はPBDの効果で壊滅、手札は攻撃を凌いだため少なく、CBのコストもバーンの1点しかないというように相手にターンを渡してもコストも手札も少ないためもう一度展開するのはかなり大変な状況になる。
といったように相手の行動を制限し、徐々にアドバンテージの差を広げていき、相手の状況を見極めて一気に攻め込むという戦いができるようになったため、かなり勝率が上がりました。(攻め込むタイミングを間違えるとヤバいけど)

シャドパラはマーハやアビスルーターをはじめとしたドローソースやネヴァンやぺったんといった生け贄確保、カースドランサーによるコスト回復を活用することでコントロールデッキとしてはかなり高水準になったと言えると思います。

相手と自分のダメージをコントロールしながら戦うため、プレイングは難しいですが、苦手なプロテクト相手にもガストブラスターを利用することで勝てるようになったのはこのパックでの大きな収穫だったと思います。

大量焼きして殴るならかげろうでいいし、展開して殴るだけならロイパラとか色々いるし、シャドパラにしかできない強みを活かしつつ安定して勝つならこれが最適解だと思ってます。

ソードブレイカーの登場等もあり、この辺になるとスペコするカードや相手のダメージコントロール、自分のコスト管理などプレイングがかなり重要になってくるし、結果にも繋がってくる。


モルドレッドファントム
ガンスロットがあの効果だったんでモルドもダーク大好きマンになってしまうのでは・・・という不安が的中しちゃって悲しくなったやつ。
ただ書いてあることは強い、でもギフトって「G3になったことを祝う物」じゃなかったっけ?そんなにホイホイ配って良いものなのかな?

このカードの登場によってガッツリコントロールデッキだったのが真逆になりました。
高打点の5パンできるようになったのは非常に大きく、プロテクト相手に強く出られるようになったのは大きい。

元々ドローソースが多かったところにG2マスカレードのサーチもあるためそこそこ安定してモルドに乗れるが、早い段階でモルドとダーク2枚を引くとなるとやはり運が絡む。
なので、個人的にはモルド軸でいく場合はPBDなどの余計なカードを入れるのではなくドローソースなどをガン積みして早い段階で理想盤面作って早期決着を狙うのが強いと思う。

G2マスカレードはもちろんG1マスカレードも4枚安定だと思ってる。
モルド軸は序盤から相手にダメージを入れていきたいのでほぼ無条件で11000ブースターになるこのカードを入れない理由が無い。
相手がG3になっちゃうとあんまり恩恵無いけど、例えば相手がG2の10000だったとしたら、8000ブースターつけて18000で殴るより11000ブースターつけて21000で殴った方がダメージが通りやすいからね。
追記:大事なことを書き忘れていた。
マスカレード11000ブースターの強みをもう1つ!
それは自身はほぼバニラであるモルドの火力アップに繋がる点。
ここは非常に重要で(ならばなぜ書き忘れた?)ギフト無しで8000ブースター置いて21000でアタックするのと11000ブースター置いて24000でアタックするのではガード値が変わってくるためVの圧力が違ってくる。
相手Vが13000、モルドにフォース1が1も乗っていないと仮定すると
13000+8000+トリガー2枚で20000=41000が最大値であるため、相手は30000ガードで完全ガード、手札と相手の出ているトリガー次第では20000で2貫通で様子見することもできる。
これがマスカレードのブーストだと
13000+11000+トリガー2枚20000=44000が最大値であるため、30000ガードで2貫通、20000ガードでは1貫通になってしまう。
この差はかなり大きく、モルドにフォース1が乗れば乗るほど重要になりますし、フォース2で超速攻をかける場合もこの5000の差は大きいと思います。
以上の理由からG1マスカレードはダーク蘇生用で1枚、モルドブースト用で1枚の最低2枚確保したいので4枚安定です。


初回PBD乗って☆2で殴ってモルドに乗り直してうんぬんかんぬんってのもあるのかもしれないけど、そこで枠持って行かれて理想盤面作れませんでしたってなったら本末転倒だと思うんで個人的には今のところG3はモルド4だけでいいかな。
デリーターが自分の環境には多いというような環境ならPBDを1~2枚入れるのもアリかもしれないけど。


Wドラゴン軸もモルド軸も今のところ勝率は良いのでひとまず完成かな。
最近ルキエ軸のパーツも集まってきたから組んで調整してるけどルキエも強いね~。

ヴァンガードのアニメも新しくなるらしいし、今後どんな環境になっていくかとか気になるところ。

シャドパラの詳しいデッキ内容とかカードの評価とかはまた今度気が向いたら書きます。

以上!マキでした!