久しぶりにヴァンガード(シャドパラ)の話しでも | 持病有りモデラーマキのガンプラ製作&趣味ブログ

持病有りモデラーマキのガンプラ製作&趣味ブログ

持病により入退院を繰り返していてもクオリティの高い作品を作るため精進しています。
作品はヤフオクに販売したりもしています。
気になる方は気軽にコメントください。
https://twitter.com/@makifujisaki

TCGやTRPGなどもたまに書くと思います

どうも、マキです。
ほぼほぼ模型のためのブログとなってしまってヴァンガードについて書くのはかなり久しぶりなんじゃなかろうか

ヴァンガードはもうシャドパラしかデッキは持ってないっていうのも書く頻度が減った原因ですかね
一応友達とかから借りて他のクラン使わせて貰ったりはしますがやはりオラクル、ネオネク、エンフェは強いなと思いました

今年は体調悪いのもあって大会も小さいやつに1回だけ出たくらいかなぁ(結果3位)
フリーやスカイプ対戦、リア友とのファイトとかもろもろ含めても勝率7割りくらいかなぁ
勝ってはいますが、ぶっちゃけ今のシャドパラってそこまで強くない。(というか昔が強すぎた説)
相手が「ここでこれやられたらキツいな」ってところで的確に効果使うなどプレイングを工夫しないと勝てないです。

まぁでも、昔みたいに
シャドパラ環境トップで超つえー!
ってみんな使ってた時期よりは本当にシャドパラが好きで使い続けてるんだなって人と話しをする機会が増えてくれたのでシャドパラの環境落ちはある意味ありがたかったです(笑)


バミューダは少ししか対戦経験無いんですが、カードスペックが高いし強いんだけどG3が多めになる関係で事故負けが怖いですね・・・
事故って基本的にプレイングとかでカバーできるやつじゃないので個人的にはある程度の事故ならカバーできるクラン
オラクル、エンフェ、かげろうあたりも今のスタンダードでは強いんじゃないかなと思う

ロイパラもなんやかんやいけそうですけど、新しいガンスさんでどこまでやれるんだろう?って感じですね・・・
そろそろロイパラはブラブレ依存やめてもいいのでは?

と思っていたらこれだよ!






お前らまでブラダ大好きマンになってんじゃないよぉ!
正直こういうのはロイパラでやってください・・・
こんなんやってることは格闘ゲームの2Pキャラみたいなもんやないか

個人的にはのちのち出るであろうレイジングフォームやドラグルーラーのサポーター的な効果?
黒騎士王のスペコの後に退却じゃなくてドロー版みたいなサポートと攻撃両方こなせるようなのを期待していたのになぁ・・・

まぁ、これで出るって決まったもんはしょうがない、とりあえず集めます
でも、これ軸が全然違ってくるような・・・ファンブラ軸とモルドダーク軸で分けて作るか?

構築はファイトしながら考えるとしてとりあえずカードの考察を


元ケイ互換のなごりかな?
ブーストした時に3000パンプはあればありがたいよね
問題はコスト
11000ブースターをソウル+CB1で得られる効果がブラダ蘇生と5000パンプ
CB1でソウルチャージしながらダーク蘇生+5000パンプできるって考えたらまぁ特にしてるっちゃあ特してるのか?
ここでモルドがいればフォース獲得でさらに10000パンプになるから前半はブースターにして後半はダークの生け贄って感じか




懐かしのバニホ互換
3000パンプもついてるので本当にバニホ互換みたいですね(笑)
効果はモルドかダークをサーチできる効果
うん、強い
これ以外特に言うことは無いよね(笑)
これサーチ後の退却ってコストじゃないからG2ライド時にリアいなかったら退却しなくてもサーチできるんかね?
とりあえずCB使わないところが非常に優秀
個人的にはCBは他で使いたいからこいつ4枚採用したいけどまぁ、絶対に枠足りなくて抜けるやつ(笑)



そして本命のモルドレッドさん
ほんと・・・どうしてこうなった(白目)
まぁ、嘆いていても効果は変わらないんだ、考察しよう

1つ目の効果はダークがコールされるたびにフォース獲得
相手がG3じゃなくても効果使えるのはいいね
自身もフォース持ちでさらにダークが出るたびにフォース獲得はかなりおいしい特典よね
1ターンで3枚フォース獲得!とかなったら割りとヤバいのではなかろうか
フォース1がド安定なんだろうけど、先攻でG3モルドフォース2獲得!ダーク2枚コール、フォース2を2枚獲得!全部の列が☆2で殴るぜ!
とかネタでやっても面白いかもね(笑)

2つ目の効果は相手がG3でないと使えないとはいえ攻撃回数が最大で5回になるので弱点だったプロテクトに強く出れるのはいいね!
しかもフォース1乗っけてあればダーク単体でもけっこうな火力が出そうだし、オラクルと対戦するときは退却などの小細工は無用!純粋な殴り合いだ!ってひたすら殴った方が勝てるかも(笑)

今回紹介しなかったドリンクローダスはセット運用ってのがキツい
素直にマーハカロンしたりしてる方が安定しそうなのでたぶんドリンクローダスは使わないかな・・・


総評
ブラダ大好きマンはやって欲しくなかったけど、カード単体として見れば対プロテクト戦では有効に見える
ただ、現状のカードプールのカードと噛み合うのか?(特にG3)っていうのが心配かな
あとは実践でどのくらいCB使うのかですね
なんにしてもデッキ構築がめちゃくちゃ悩みますね・・・

ルキエも復活したし、ヴァンガードには今後も頑張ってほしいなぁ

以上!マキでした!