多久聖廟 | マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

マキエ丼定食 晴釣雨猫…時々旅人

ブログ主に釣り(特にクロダイ)の話し、時々旅の話し。はたまた猫の話し。

12月になった途端に寒くなるのはなぜ?



大分市内の今朝の気温は10℃くらい。


が、


高速道路を走って由布岳辺りまで来ると4℃しかない(;゜゜)

山の中腹まで雪が…





今日は🚙💨💨💨ビューンとドライブして佐賀県多久市にある多久聖廟に行って来ました。




300年ほど前に建てられた孔子を祀っている廟所です。
周辺は「孔子の里」という公園で綺麗に整備されていて、近隣の小学校の野外学習でしょうか、見学に来ていました。


扉の飾り彫刻(龍)
よく見るとなかなか凝った造りですね。




さて、多久市から福岡市へ🚙💨移動して用事を済ませてさらに移動しましたが、道中記はまた後ほど。



ではバイバイ