なんかFacebook投稿を転記します。

レコーディングダイエットの名作アプリ
あすけん基準だと、
おやつは、一日に200キロカロリーまで。
例えば豆大福1個 150キロカロリー。
ノンオイルのお煎餅 50キロカロリー。
これだけで200キロカロリーかなぁ。
これぐらいの量のお菓子なら
食べても大丈夫ということなので、
結構ゆるい基準だと私は思っている。

以前ダイエットに成功したときは、
甘いものが食べたくなったら、あんみつを自作して
食べていた。あんこは少なめで、
黒蜜と寒天は作り置きしておいたものを用いていた。
日によってバナナをいれたり、ヨーグルトを入れたり。

ケーキだって食べてもいいが、食べたあとは、数日かけて調整する必要があるかな。
でもそこまでしてケーキを食べたいかというと、私は酒飲みで、甘党ではないから、そうでもない。

いずれにしても、お菓子でカロリーを摂取してしまうと、他の栄養が取れなくなる。
ただいただきもののお菓子は普通に食べるよ。
数日に分けて。

わたしの場合、すでに
お医者さんから、少し痩せたほうがいいと言われている。
美容よりなにより、健康状態を回復させるために、
痩せざるを得ないから
努力を始めた、というところも強い。
5年で〇〇キロ太った上に、
中性脂肪値が凄く高い。
閉経後は、女性ホルモンの恩恵を受けられなくなるので、さらに太りやすくなるし、脂質異常症にもなりやすくなる。→中性脂肪や悪玉コレステロールが増える。
だから、50歳手前の今のうちに、なんとかしておきたいかな。

なんでも1キロ減量するにあたっては、7000キロカロリー消費する必要があるらしい。
エビデンスが存在するデータらしいので、そのまま信じるとして、
摂取カロリーを毎日200キロカロリーずつ、減らしていったとしても、1ヶ月で1キロ痩せるのすら
難しいということだ。

科学的データを知った上で、カロリーと栄養計算に従って減量を行うレコーディングダイエットをしているのだから、間食に関しては、アプリの指示通りに原則200キロカロリー以内にとどめたいと思っている。
あすけんアプリが示す数値目標を信じなかったら、あすけんを使って、ダイエットに取り組んでいること自体の意味が無くなる。
管理的な手法が嫌いな人は、そもそもレコーディングダイエットは向いてないからやめたほうがいい。

私のホロスコープは乙女座が強い。もともと健康管理は嫌いじゃないのだ。だから、多少ストイックに取り組んでも苦にならない。記録するのも楽しい。

太ってなかった頃はファッションが楽しかった。着たい服はまだたくさんあるし、服だけじゃなく、痩せたら、やりたいことも山ほどある。

自分の軸が大事かな。
自分の人生なんだから。
自分のために何をするかは、自分で決めればいい。