2023年手帳会議 | さとまきのsparkjoy♡blog

さとまきのsparkjoy♡blog

こんまり流片づけコンサルタントさとまきのブログです☆彡

今年もあと約40日滝汗あっという間ですね!

やり残したことないですか??

 

 

    

​ご覧いただきありがとうございますおねがい


 

私の人生、私が決める!

どんな立場でも
片づけを通して

笑顔の絶えない人生を過ごす女性を

岐阜から増やしたいラブラブ


 

KonMari Media Japan  公認

こんまり®︎流片づけコンサルタント

 

乙女のトキメキ佐藤 麻樹江 でございます乙女のトキメキ

 

 

ところでみなさん、来年の準備はされていますか?

 

来年の準備?お正月の準備??

それもありますが、

私は何といっても「手帳」が来年に向けての準備の第一段階となります照れ

 

 

2年前から紙の手帳を主に使い始めたのですが、

いろんな手帳を使いたいな~と思っているので、基本的に毎年使う手帳を変えています飛び出すハート

 

来年の手帳が店頭に並び始める10月くらいから「手帳会議」というワードがSNS上によく見聞きするのですが、

私も手帳会議を開催した結果、来年の手帳が決定しました笑い

 

 

お片づけのプロらしく(?)どんな感じで手帳を決めたのか見てくだされば嬉しいですラブ

 

 

 

 

 

お片づけのシンプルスキームキラキラ

 

①描く

②出す

③選ぶ

④戻す

 

 

①描く 右矢印 理想を描く

 

そもそも、私が手帳を使い始めた理由が「書きたいから」

スケジュールからタスク、ログ(日記)などなど…

学生の頃は秘書を目指していたくらいなので、

「手帳を書いて管理する人=デキる人=カッコイイ秘書」みたいな構図が出来上がっています笑い泣き

 

で、手帳で書きたいこと

星予定      

星タスク(TODO)

星日記      

星自分の気持ち・考え

 

 

②出す 右矢印 現状を把握する

 

今は予定、日記は1冊の手帳に。

タスクは書きたいのに書くスペースが見当たらない絶望のでスマホ管理が主になっているのですが、できれば書いて管理したいお願い

自分の事を知るためにワーク型の手帳を使っていますが、毎日続かないので、月一または週一でやれればいいなうさぎのぬいぐるみ

 

③選ぶ 右矢印 どんな手帳にする?手帳を選ぶ

 

私の手帳のマイルール

イエローハート今まで使ったことのない手帳を使う               

イエローハート1冊は市販(近隣の店頭に出ている)の手帳を使う        

イエローハート用途不明の手帳は購入しない。つまり使い道を考えてから購入する。

 

というルールを踏まえて

グリーンハートスケジュール管理用

グリーンハートログ用      

グリーンハートワーク用     

の使い方ができる手帳を決めましたチョキキラキラ

 

④戻す 右矢印 戻…せないので爆笑ここでは手帳決定という意味合いでグッ

 

1、スケジュール管理・タスク管理用 『FORCE手帳』

タイムマネジメントができるとの呼び声が高い手帳。

実はだいぶ前から気になっていて昨年講座を受講していたのです。

ようやく2023年からデビュー致しますラブラブ

 

 

2、ログ用『me more手帳』

image

手帳のGAKKOの校長である真季(まみ)さんが作られた手帳。

私が今年使っていたほぼ日手帳と似ていて、かつワークがついているびっくりマーク

実は「ほぼ日手帳にワークや目標が書ける欄があったらいいのにな」と思っていたので、まさにドンピシャダッシュ

一番最初に購入を決意しました物申す

 

 

3、持ち歩きのスケジュール管理用『ロルバーンダイアリー』

image

この中では唯一市販されている手帳

私的にロルバーンの紙の色が書きにくくないのか気になっていてガーン使う気になれなかったのですが、

持ち歩きように1冊欲しいなと考えてた時に「ハードカバー」「リングノート」「方眼のメモ用紙がたくさん」という希望に一番近かったのがこちら。

表紙の絵もかわいいし、評判がいいので1度お試しに…と購入。

今じゃ一番使っていますニヤニヤ

さらに書類などを入れれるクリアカバーがついているのですが、私はここに推しのポストカードを入れてときめき注入しています笑

街中で手帳見て二やついている人がいたら、それはきっと私です爆笑

 

 

4、ワーク用「セットアップダイアリー」

これは偶然にもSNS上で発見して購入した手帳。

それまではme more手帳があるし良いかな?と思っていたのですが、

週ごとに振り返りができるワークがあるのと、その「お題」がLINEで来るという斬新(?)な感じが面白いニコニコと感じて

購入してみましたよだれ

 

 

すでに使い始めている手帳もありますが、今から手帳を使い始める時が楽しみスター

また、それまでに今年の手帳を目いっぱい堪能しようよだれと今年の手帳もバリバリ使用中ですウインク

 

ぜひみなさんも手帳を使って、新年をワクワクした気持ちで迎えてみませんか?