3月19日㈫、槇塚台みんなの子育てひろばにて今月の講習会『肩甲骨体操』がありましたルンルン

子育て中はどうしても前かがみになる体勢が多いので、肩こりに悩んでいるお母さんたちも多いと思います悲しい
 先生がはじめに「みなさん、今からだに痛いところはありますか?」と聞いて体操がスタートしました音符
後ろで手を組んで今の肩甲骨の状態をチェックしますウインク
腕を伸ばして右手・左手で手のひらと甲を反対向きにして手をひねります笑い肩甲骨から動かすイメージでやるとすごく効きます!
頭の上で組んだ腕も、上に伸ばす感じでダッシュ
手をクロスしたまま円を描くように体を動かしますスター
次は、ゴムを使って体操します爆笑
腕を大きく動かすと背筋も伸びて気持ちいいですねキラキラダッシュ体がポカポカしてきます晴れ
合掌して体操は終わりです拍手
 
 最後に、もう一度後ろで手を組んで肩甲骨のチェックをしました流れ星
お母さんたちから、「肩周りが軽くなった!」「体がほぐれて気持ち良かった!」など嬉しい声を聞きましたニコニコ
お家でも隙間時間にやってみてくださいねウインク
 参加してくださったみなさん、ありがとうございましたキラキラ仲良く遊んで待っていてくれたお友達もありがとううさぎのぬいぐるみ