味付けはブルドックのうまソース1本!鶏ときのこのトマチーズ焼 | 親父の背中は台所

親父の背中は台所

毎日がエブリディの日々から元の「週末ヒロイ…じゃなくて
「週末クッキングパパ」に戻りました。そして時々ライターも。心身いろいろ病んでますが大丈夫!

味付けはブルドックのうまソース1本!鶏ときのこのトマチーズ焼

モニター企画で当選したブルドックソースのうまソース。今回はトマトタイプで山本ゆりさんレシピの「鶏ときのこのうまとまチーズ焼き」にトライ!買い過ぎた玉ねぎもプラスして。レシピでは耐熱皿に移してオーブントースターなんだけどここは男らしく手抜きでフライパンのままで(笑

このうまソースのトマトタイプ、買ってきたアジフライにかけるとワンランク上がったような気になりますよ。ノーマルタイプは青魚に豚肉に。本当、重宝しています。

 

 材料


◯4人前
・鶏もも肉 ── 2枚
・エリンギ ── 1パック
・たまねぎ ── 大1個
・ブルドックうまソーストマトタイプ ── 大さじ4
・ピザ用チーズ ── ひとつかみ
・塩、コショウ ── 少々
・酒 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方


 

01

鶏もも肉は1口大にして塩、コショウ。たまねぎはくし切りに、エリンギは横半分に切って薄切りに。

02

フライパンにサラダ油をひいて鶏もも肉を入れ焼き目がついたらたまねぎを入れて酒をふりかけ蓋をして弱中火で10分ほど蒸し焼きに。

03

鶏もも肉に火が通ったらエリンギを入れ水気をとばすように強火に。

04

水気がとんだらソースを回し入れチーズをのせてもう一度蓋をして蒸し焼きに。

05

いい感じにチーズがとろけたら出来上がり!!パセリがあれば彩りもキレイに!
 


うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート