6月15日の晩ご飯 | 親父の背中は台所

親父の背中は台所

毎日がエブリディの日々から元の「週末ヒロイ…じゃなくて
「週末クッキングパパ」に戻りました。そして時々ライターも。心身いろいろ病んでますが大丈夫!

休職8営業日目。

昨日、部活で足を痛めて帰ってきた息子を
病院連れてったり、そのまま学校送ったりしたら
午前中は終ってしまい、昼食(某店のお弁当が
美味い!!)いただいたらちょっと寝てしまった。

でも昨日の「どよん」は抜け、そんなには悪くない感じ。
明日は診察&カウンセリングwith嫁(苦笑

会社勤めて20年近く、一週間続けて家族4人で
晩ご飯囲むなんて始めてのこと。いや、平日に
家族4人でのご飯そのものが珍しい。

で、今日の晩ご飯はこちら。

0615の晩ご飯
・トンテキさっぱり風味、豆苗ともやしの付け合せ
・レタスとトマトのサラダ
・わかめとニラのスープ
・さわらの塩麹漬(市販品、酒の肴)

だんだん普通になってきた(笑

トンテキはB級グルメで有名になった四日市の
ウスターソースベースじゃなくてどこかで見かけた
お酢ベースのさっぱり風味にしてみました。
レシピは覚えてないからえいや、とオリジナル。


【トンテキさっぱり風味】

トンテキ

<材料>
豚ロース厚切り(トンカツ用)…4枚
玉ねぎ…小2個
豆苗…1袋
もやし…1袋
にんにく…2かけ
・だし醤油…大匙2
・みりん…大匙2
・ポン酢醤油…大匙4

<作ろう!>
1.もやしと豆苗は塩胡椒と鶏がらスープの
素でさっと炒めて取り出しておく。

2.豚肉は筋切りして軽めに塩胡椒、
玉ねぎは串切り、にんにくは薄切りに。

3.フライパンに油を引いてにんにく入れて
弱火で点火、香りがでてきたら豚肉投入。

4.強火にして焼き目をつけたら裏返して
玉ねぎを入れて火を弱めてじっくり火を通す。

5.豚肉に火が通ったかな?という辺りで
だし醤油と味醂を入れて味をからめる。

6.最後にポン酢醤油を入れて一煮立ち。

7.1を引いた上に6を汁ごとかけていただきます。


うろ覚えで適当にやってみた割には美味い!
さっぱりしてるけどガッツリもしててご飯も
ビール(今はノンアルだけど)進むわ、これ。


さて。息子の高校は土曜日も学校がある。
久々に早起きしてのお弁当係だな。

いま会える、週末クッキングパパ!←誰が会うのさw


ま、ぼちぼち行きましょう。生きましょう。