6月13日の晩ご飯 | 親父の背中は台所

親父の背中は台所

毎日がエブリディの日々から元の「週末ヒロイ…じゃなくて
「週末クッキングパパ」に戻りました。そして時々ライターも。心身いろいろ病んでますが大丈夫!

休職6営業日目。
ちょうど一週間。

克服すべき点はわかった(てた)けど
それを病気のせいにするにはやっぱり
抵抗がある。

着地点、まだ見えないなあ…

一週間にして既にメニューがネタ切れ。

休日だけの特別メニューを日々続ける
わけにはいかないし(破算するわw)
いわゆる「おふくろの味系」はあまり
得意とはしてないし…

それはリア嫁が作った方が美味しいしね。

てなわけで見た目的には昨日と
あんまりわらないけど今夜のメニュー、
ドン!さらに倍!←いちいち古いw

・肉野菜炒め
・春雨と海草サラダ、サワラの南蛮漬けのせ
・水菜としめじの塩昆布炒め浸し
・かき玉汁
・いわしの丸干(酒の肴)

肉野菜炒めは「豚肉とにんにくの芽味付」が
「本日の広告の品」で安かったのでゲット。
それにキャベツともやしを加えて、顆粒の
鶏がらスープと胡椒で味を調えました。

関西京風、薄味な我が家。だいたいそのままだと
味が濃いく感じるのでそんな感じで具を増やします。

サラダも春雨サラダベースもさわらの南蛮漬けも
生協の完成品だし海草ミックスも市販品。

うーん。

かき玉汁は「今週のお通し」きのこの塩漬けで
出た濃厚なきのこだしを捨てずに使ったくらいだし。

ま、日々の料理だもんね。
「今晩なに食べたい?」
「なんでもいいよー」
今まで嫁が仕事の終る夕方に来るメールの
返事の適当さを心より詫びると共に、じゃあ
「子羊のロースト、バルサミコソースにアスパラを添えて」
とか言ったら作ってくれるのか、とか思ったりw

一応レシピブログを名乗る以上
ひとつくらいはちゃんと書いときます。

【水菜としめじの塩昆布炒め浸し】
<材料>
水菜…3把
しめじ…半パック
塩昆布…一つまみ
めんつゆ…一たらし
<作ろう!>
1.しめじはほぐして水菜は同じくらいの大きさに。
2.フライパンにサラダ油熱したところに1投入。
3.一呼吸おいたら塩昆布をパラパラと。
4.しんなりしかかかったところでめんつゆタラリ。
5.さっと混ぜたらできあがりー☆
※塩昆布を心持ち多めにして常備菜にしたりもします。


運動部所属の男子高校生である息子にしたら
私が晩ご飯作るようになってから、ガッツリ系が
多くて嬉しいらしい。

部活に彼女に遊びにクラスの運営に大忙し。

うむ。

ワンパクでもいい。たくましく育って欲しい。
願わくはもう少し勉強を(哀願w