あれから…。 | 親バカでごめんなさい♡

親バカでごめんなさい♡

ボーダーコリー飼ってます!
長女 メルヴィナ
次女 ソフィア
アニマルコミュニケーターもしています。
よろしくお願いします!

北海道地震から8日が経ちました。
実は7.8日とキャンプ予定で、でも雨予報だし、どこか🐶連れで泊まれるホテル探そうか〜✨
なんて話してたんです。

8日は結婚記念日で毎年どこか行ったりしていて、それが普通、当たり前のことだったので、今回の地震で「当たり前じゃないんだよね」と、思い知らされました。

二年前に起きた熊本地震。
🐶友さんが熊本にいらっしゃって、みんなでLINEグループを作って、たくさんお話をしました。

私が備蓄できていたのも、その方が色々言ってくれていたから。
備蓄は絶対必要だよ!と。

そして今回の地震(停電もあって)我が家には何が足りなくて、何が必要なのか明確に分かりました。
地震があって良かったとはもちろん思わないけど、でも「この生活が当たり前だと思ってはいけないよ」と言われたような気もします…。

本当私たちは当たり前に暗くなったら電気を付けて、毎日お風呂に入って、料理して食べて。
当たり前に牛乳があって、納豆があって、パンがあって。

でもこれって、働いてる人達がいるから、私たちは暮らせたり、食べたり飲んだりできるんだよね。
それに対して文句言う人達がいるってことにも驚いたけど…。

みんな被災者なのに、テレビで謝ったりしてて、何か何とも言えない気持ちになっちゃいました…

結局何が言いたかったのか…長くなっちった(笑)
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました✨