行ってきたよぉ。 | 親バカでごめんなさい♡

親バカでごめんなさい♡

ボーダーコリー飼ってます!
長女 メルヴィナ
次女 ソフィア
アニマルコミュニケーターもしています。
よろしくお願いします!

四十九日法要にィ。



いや~、やっぱ疲れるね。



慣れない礼服着るだけでも疲れるというのに、ほぼ会うことのない向こうの親族さんたちに会うのも、ね。



もう、あとは一周忌まで会うことはないんだろうなぁ。



亡くなった叔父さんの奥さん、風邪引いちゃったらしく。



そして、扁桃腺に喘息。



入院しなさいと病院から言われたらしいのですが、今日のこの日の為に出来ず…。



とても苦しそうでした…。



もう一週間くらいゴハンも食べてないのだとか…。



点滴してるって…。



何か可哀想になっちゃいましたね。



あたし喘息じゃないから分からないけど、旦那も喘息持ってるみたいだし、前の職場の人でも喘息で辛そうな方がいたから他人事とは思えなくてね。



「無理するんじゃないよー?」



って言ったら



「そんな優しい言葉かけられたら、泣いちゃう…」



って泣かれてしまったΣ(・ω・;|||



あたし、おばちゃんには基本タメ口なのでww



今度あたしが働いてる店に遊びに来るって言われたけど、あたしマスクしてるしてるから気付かれるかしら?



そしてすごい量の食べ物でした…。



お昼ね~。



近くに釜飯屋があって、そこでゴハンだったんだけど、前菜色々あって、茶わん蒸し、汁物、すき焼き、釜飯、刺身、あと何かあんかけみたいなのがあって、最後に何出てきたと思う?



天ぷら!!



最初に出してよ!!ww



ってか、釜飯も食べれず持ち帰り決定で実家に渡しちゃったー。



だって、今日のゴハン決まってたしね~。



天ぷらも詰めて実家に渡しちゃった。



すき焼きもさ、いとこの姉ちゃんが牛食べれないから、あたしのとこに入れてきてさ!!ww



あたしも牛苦手なのにww



食べたけども!!ww



ステーキは大丈夫なんだけど、すき焼きの牛さんは苦手なのですよ…。



そして、あたしすき焼きに卵付けない人なので、お母さんに卵もあげたww



そしてさ~、ビックリしたのがそこのゴハンにケチを付けてる向こう親族の方ね。



って、一名だけどもww



どこどこのとこは、もっと肉が柔らかかったとか味も濃くて美味しかったとか。



店の人もいるのにさ。



何か食べずらかったよね…。



味薄くもなかったけどな~。



美味しかったけどな~。



タダで食べてるようなもんなのにさ。



まぁ、そんなこんなで疲れましたわ。



さて、ここで質問タイムー!!←誰?ww



自分の叔父、叔母が亡くなった時いくら包みますか?



香典ね。



あたしはすごく小さい時からお世話になった叔父さんだったので、叔母さんの時もお通夜行った時に、一万包んだんです。



で、お母さんと姉ちゃんのママは三万。



でも今回の四十九日法要。



お母さんと姉ちゃんのママは一万包むということだったので、あたしたちは5千円にしたんです。



同額じゃなくてもいいよねってことで。



そしたらさ、向こうの親族。



今回は分からないけども。



叔父さんの兄弟が一万、親戚、いとこ、姪っ子、甥っ子が全て5千円だったらしく。



なんの血の繋がりもない、ウチのお母さんとママが高額だったとか。



まぁさ、そういうのっていくらって決まってないから何が正しいとか分からないけどもさ。



自分の兄弟が亡くなったとしたら、あたしなら三万包むかなって。



姉ちゃんと、お母さんとも話してたんだけど。



で、いとこが亡くなったら、一万だよねって。



仲良かったいとこなら絶対に。



叔父、叔母なら5千円でもいいと思うんだけどさ~。



まだ親も生きてるし、兄弟も生きてるし、いとこも生きてるのでそういうのに遭遇してないから分からないけど、自分だったらそうするかなって。



前一緒に働いてた職場の方が亡くなった時は、確か3千円包んだはず。



前の職場の方の親が亡くなった時は、住所を知っていたので、3千円のお花を送ったし。



友達の親が亡くなった時も3千円だったかな。



お母さんに聞いたら、お父さんの会社では誰かの親が亡くなったら全員5千円らしく。



弟の会社は5千円給料から引かれるらしいです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



それはビックリしたんだけどww



ウチの旦那の会社は一人千円なんだよね~。



何か、こういうお金の問題って難しいよね。



結婚式もそうだけどさ。



でも結局は親から教わったりするから、親の影響もあるのかもね~。



皆さんは、どう教わりましたか?



ウチは今言った通りな感じかな。



出産祝いとかもそうじゃない?



気持ちの問題かもしれないけど、ね。



でも今回それを聞いて、お母さんも唖然としてたし、姉ちゃんの有り得ないよねって呆れてたし。



お金ってヤダね~。



そそ、最後にお供物分けたやつ配られるじゃん?



それにジュース入ってて。



姉ちゃんが「ジュースって、どうなの…」って言ってて。



あたしはお母さんに、2千円くらいのもの買ってきなさいって言われたから買ったんだけど。



そういうのも難しい…。



いや、でもジュースでも2千円だったかもしれないよね!!



うん、そうしとこう。ww



やっぱ何でも聞くのは親だよね~。



あぁ、こんな時はドラマCDでも聴こうかしらね♪←結局そこww



何か愚痴で、すんません…。



吐き出したくて吐いちゃった♪



テヘ♪←