こんにちは。

 

鈴木ミドリです。

 

 

ブログを書くのはかなりお久しぶりです。

 

(ファッションから離れたわけではなくて)

 

(今年の6月に美容院にてカットとカラー後)


ちなみにbeforeは、

服もですが髪型、髪色ともに

モッタリイケてないので小さい写真を(笑)

  ↓  ↓

 

 

京都で主人と二人暮らししてます。

 

子供はいなくて、気楽なもんです。

 

 

思えば、昨年の秋頃から

家中のものを断捨離し始めたんですよね。

 

きっかけはあったんですが、

 

これからの生活を見据えた時、

モノ全てを極力減らしたくなって。

(年齢的にあるあるかもしれないですね)

 

ストールや洋服から始まり、

 

使っていない5客セットの食器や

(そもそもお客さまこない...)

 

これからも使っていきたい!と思うものだけにして

買い換えたり。

 

お片付けのプロが言っていたことクローバー

→使えるか?ではなく、

使いたいか?という目線で

.

.

.

EXILEさんの大ファンだったので、

膨大な雑誌類の数々など

(これが一番大変やった)

 

1ページずつ目を通して、切り取ったり

もちろん残してるものもあります!

 

来る日も来る日もせっせと整理、

年末もお正月もお雑煮だけ食べたら

とにかく整理!

 

 

今まで手付かずだった収納の奥から全部出してきて

あらゆるものを売ったり処分したり。

 

 

この家に住んで21年、

なんせ本腰入れて片付けるのは初めて。

で、モノ、モノ、モノ、でいっぱい!!

 

二人暮らしとは思えない量。
(リサイクルショップに何度足を運んだことだろうか)

 

 

普段から主人はなかなかモノを捨てず、

(絶対いらんやろ?って思うのはしょっちゅう)

整理も苦手だから多いこと、多いこと。

 

私はちょくちょくやってきたけど、

 

家でゆっくりしたい気持ちもわかるけど、

ちょっとはやってくれー!

掃除機もかけにくいねん!
(もっと優しく言いますが)

 

一度片付け始めると止まらなくて...(笑)

 

 

 

女性はマルチタスク型っていうけど、

 

私の場合はときどき違うなあって思う・・

 

こうと決めたらそれだけにしか全力で取り組めないし、

(不器用か)

 

facebookやら、いろんなもんもストップ(笑)

封印か?のごとく。

 

べつにそこまで徹底しなくてもいいんだけど、

その時間があればひとつでも多くのものを整理したくて(笑)

 

4ヶ月くらいほぼ連日お片付けに精を出し、

だいぶ片付いてきたけどまだまだある〜。

(どんだけ!)

.

.

.

単にモノも減らしたかったけど、

 

この家のあちこちに使い辛さや

暮らし辛さを感じるようになり、

 

お引越しもなんとなく視野に入れるようになってたので

できるだけ整理しとこう!!みたいな。

 

15坪ほどの3階建て、

四角ではないちょっと特殊な形状で
(端に家具を置くとデッドスペースができてしまう)

道路に面した角地です。

 

家のまえは人や車もよく通るので

騒音や

 

エアコンを取り付けできる位置も

「設計ミスですね。」(いまさら?)

と言われたくらいで、

 

家の中移動するときは、毎度ストーブか

扇風機を持って(笑)

(どちらも必要ない時季は助かる)

 

延長コード必須、

何度も足を引っ掛けたこともある。

 

扇風機が後ろ向きにバンっ!ハッと倒れ、

カバーが取れて、あっ!と思った瞬間、

片手に持ってた鍋に入ったカレーが羽根にタラ〜とか。

 

その他にもプチイライラするとこいろいろ。

 

住んでみないとわからないことって

ありますよねー。

.

.

.

引っ越してきたばかりの頃とは明らかに

気温・室温も上がってるし、
(日当たりと交通機関の利便性だけはいい◯)

 

築20年以上の

京都市内の真夏の3階部分は42〜3度あり、
(大げさに言ってるわけではなくて、

角地だからよけいなんだろう)

 

湿度も高くて外にいるほうがマシなくらい。

 

亡き祖母が結婚祝いに買ってくれた

 

今はもうオンボロなエアコンを18度のパワフルにして、

(買い換えたら省エネにもなっていいんでしょうけど)

 

コーディネートを考えたり

着替えたりしているとそれでも暑くって、

 

(2階がリビング、1階はほぼ物置状態です)

 

更年期もあるからか?

気分が悪くなって立ったり座ったりしたことも。

 

この先を考えるともうそろそろ限界かなあと

思うようになり・・・

 

決して広くはないものの、

これからも二人だと住んで住めなくはない広さですが、

 

本気で住み替えを考えるようになったんです。
.

.

.

もともと建築に興味があったり、

 

物件を見ることも大好き!(楽しい♪)

 

家事をしながら、なにげなくつけてたテレビに、

物件紹介する番組が映ったんですよね。

(そういうの、見ます?)

 

 おっ!! 

 

主人が好きそうな・・・と。

 

 

次回に続きますニコニコ

 

 

(2022年3月〜5月までのとあるコーデです)

いろいろアカンとこいっぱい・・・

 

 

 

下の真ん中、おばさんっぽいな。

 

おばさんやけど(笑)