皆さま、こんにちは
6月に入り、全国的にかな?
梅雨入りしましたね。
先日書いた
自信についての補足です。
前回と少し被るところも
ありますが、ご了承ください。
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自信は、思い込みなので、
「んー、なんか自信ないな〜。」
と思ってる方でも
「自信出てきました!」
「自信あります!」
と言ってしまうことは
簡単なんですよね。
(根拠のない自信を含みます)
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ですが、
何かがあって酷く落ち込んだ時や
心が折れてしまった時に
立ち上がれなくては
自信があると言えないと
思っています。
それは
一過性の自信にしか過ぎません。
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では、真の自信とは何なのか?
それが、
先日もお伝えしたことですが、
ブレない心と継続する力
だと思ってます。
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今日は少し辛口というか、
厳しいことを書きますが
継続は、だいたいですが、
20〜30年くらいかなあ。
と思ってます。
(あくまで私の見解なので、
細かい年数はあまり関係ないです)
20〜30年なので、
長年に渡って色々な
時代背景があり、
その中で紆余曲折を経験し、
様々な壁を乗り越えてこられて、
それでも継続できてる方、
これから継続できる方が
自信のある方だと思っています。
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そういう方こそ、
情勢が変ろうとも
継続していける力
を持っていると思ってます。
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例えばですが、
少し方向性が変化したとしても
それだけ
長く継続できるってことは、
根本的に
ブレない想いがあるからですよね。
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私は、
色々な講座を受けてきましたが、
メンターの方が、
人としての器が大きい方ほど
(年齢は関係ありません)
自信あります!だったり、
(普通あまり言わないかもしれませんが)
自分はこんなにも凄いんだと
さりげなくアピールしたり
しないです。
決して上から的な発言をしたりも
しないんですよね。
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芸能人でも、一般人、
(社長さんやコーチや
コンサルタントなど、
人にアドバイスしたり、導く仕事を
されてる方)でも同じです。
年間数千万円稼いでいようが、
一億円稼いでいようが
関係ありません。
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その道の専門家(私も含めて)
なので、
他の方より、経験豊富だったり、
知識があったりするのは
当たり前なんですよね。
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なので大切なのは、
受講生さんやお客様の心に
寄り添えること、
お客様目線に立つこと
だと思ってます。
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これができなければ、
相手の本音の部分を引き出せず、
いくら最もらしいことを
言っていても、
心に響かないと思ってますし、
お客様は離れていってしまい、
長く継続していくことは難しいと
思ってます。
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サポートする側なら、
是非とも
お客様の心に寄り添いたいですね
今日も素敵な一日を♪