* ファッションを通して *

あなたの魅力を

120%引き出す

専門家、

鈴木 ミドリと申します(*^▽^*)

 

 

自分に自信が持てなくて、

毎日に充実感が感じられない . . . あせる

 

 

人として、女性として、多様な人生経験を経て来られた

40代からの方々へ ベル

 

 

自信が無い思考をファッションから変えていき、

人生をサポートさせて頂いておりますクローバークローバークローバー

 

 

外見から内面を変えていき、

 

本来のあなたの魅力を開花させて

人生を謳歌していきましょう 義理チョコ

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

皆さま、おはようございます ハート

 

少し投稿に間が空いてしまいました。

すみません 汗

 

 

「 ファッションが苦手 」その理由として今回は、

おしゃれな服を着るのが恥ずかしい

 

ということについて。

 

 

私は、ファッションコーディネーターであり、

ファッションが苦手な方の気持ちが全くではありませんが、

あまり分からないので、調べながら書いています。

 

おしゃれな服を着るのが恥ずかしいということについて

 

書かれてあった事を書きますね。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

自分を着飾る恥ずかしさ

 

派手( おしゃれ )な人は見た目だけ着飾ってる!みたいな偏見があった。

 

おしゃれをしている人は自己主張が強い人

 

自己主張が強い→自己中心的→恥ずかしい

 

服にお金を使って、まるで他のことが補訂できてないみたい

 

みっともない。やはり人間は中身だ。

 

外見だけ着飾って、まるで中身が空っぽみたいじゃないか

 

目立ちたくない!

 

「 私のキャラに合わないから 」

 

「 私みたいなキャラがおしゃれな服を着てても意味が無い。恥ずかしい。 」

 

自分にはおしゃれな服は似合わない . . .

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

私は3大要因があると思っています。

 

1、人の目が気になる

2、コンプレックスがある ( 顔や身体に )

3、過度に低い自己評価

 

 

 

これは3つが繋がっているとも言えますが。

 

 

まず、1つめの 人の目が気になる

ということ。

 

これは3つめの「 自己評価が低い 」という根本的な

心理要因と関係してると思います。

 

自分がどう見られているか、どうしても気になってしまうという方 . . . 。

自分が気にする程、周りの人はあなたが気にしていることを気にしていません!

 

その方の性格も大いに関係してると思いますが、

「 考え過ぎ 」「 気にし過ぎ 」です。

 

 

2つめのコンプレックスがある

ということ。

 

どこかしらにコンプレックスを持ってらっしゃる方は

多いと思います。

 

私も「 脚が太い . . . 」汗 等々あります( 笑 )

 

外見的なコンプレックスはメイクや髪型で、

またファッションでカバーしたり、良さを際立たせたり、

チャームポイントだったりします こんにちは

 

なのでネガティブに捉えない!気にしないもん勝ちです。

 

 

3つめの 過度に低い自己評価

 

これは、次回の⑤つめの理由もそうなんですが、

 

今すぐどうにか出来るものではないと思います。

 

「 他の人が自分より優れているな。」と思って、

劣等感を持っていらっしゃるかもしれません。

 

何かは分かりませんが、

激しいトラウマがあるのかもしれません . . . 。

 

 

1つめと2つめが原因だとしたら、

もうほんとに気にし過ぎないことですね。

 

「 自分なんて . . . 矢印 」と思ってらっしゃる方は、

その考えを今すぐ捨てて下さい。

 

でもそれも出来ない方は、、、

 

自己評価、自己肯定感を上げていくには

小さな成功体験を積み重ねていくことなので、

 

ファッションで自己肯定感を上げていくには、

① ファッションが分からない!

② ファッションのセンスが無い!

③ おしゃれな服屋が苦手!

これらもよく読んで、実践してみて下さい!

 

トライ&エラーを何度か繰り返すことになるかも

しれません。

 

. . . そして成功する時がやってきます。

 

この小さな成功体験を積み重ねていくことで、

自己肯定感が上がっていき、解消されるはずです!

 

 

そして、「 おしゃれ 」がどういう事か?

についても書きたいと思います。

 

ちょっと変わった服を着ないとおしゃれになれないと

思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

定番のベーシックなアイテムで、

おしゃれは充分楽しめます。

 

変わった服でなくても、

服をたくさん持っていなくても、おしゃれは楽しめます。

 

そして、「 おしゃれ 」って、

いくら素敵なブローチを付けたり、

似合う帽子を被っていても、

 

しわくちゃなシャツを着ていたら、

おしゃれとは言えないと思います。

 

おしゃれは身だしなみでもあります。

 

 

いくら、高価なアクセサリーを付けても、

トレンド盛り沢山の服を着ていても、

 

髪がボサボサで、シワだらけのブラウスや毛玉だらけの

セーターを着ているより、

( 例えが少しオーバーですが あせるあせる )

 

何年も前に買った服を手入れして、丁寧に着て、

小綺麗にしてる方の方がよっぽどおしゃれです。

 

「 おしゃれ 」って、変わったデザインで、

トレンドの服を着る事だけがおしゃれじゃないんですよね。

 

 

以前勤めてた会社でもいらっしゃったんです。

 

どう見ても、ここ最近買ったものではないなと思う

( 長年愛用されてる感満載の )

洋服を着てらっしゃる感じだったんですが、

 

髪やお化粧など、いつも小綺麗で、凛とされていて、

自分流のおしゃれを楽しんでらっしゃる感じの女性 . . . 。

 

とても素敵だなキラキラと思ったんです。

 

 

「 おしゃれすることが恥ずかしい 」と思われてる方って、

 

人目を気にするあまり、目立ちたくないとか、

 

おしゃれが「 派手 」や「 頑張ってる感 」を

持ってらっしゃるイメージがあるかもしれませんが、

 

さりげないおしゃれっていうのもあります。

 

さりげないおしゃれ クローバー は私の好きな言葉です。

 

 

いつも着ているシャツに、いつも着ているカーディガン . . . 

 

でも、

「 ちょっと今日はスカーフを巻いてみようかな。」とか、

一つプラスするだけで、ぐっとおしゃれ感が出ます。

 

「 えーー?何色のスカーフにしたらいいのー?」と

悩まれるかもしれませんが、

 

ベーシックな色、黒、白、グレー、ネイビー、ベージュ。

これらはどんな色にも合います。

 

 

逆に、スカーフも巻いて、アクセサリーもじゃらじゃら

沢山付けて、帽子も被って、

そこに柄物の洋服を着て . . . とか、

( あまり見ないかもしれませんが あせる )

 

ごちゃごちゃされている方は、何かにポイントを絞って、

引き算をしていかないといけません。

 

周りの人が引いたり違和感を持つような、

テクニック溢れまくりで度が過ぎるとダサくなります 滝汗

( TPOと合ってない場合も あせる

 

 

少し?本題から脱線してしまいましたが、

 

次回は「 ⑤ おしゃれすることに罪悪感が湧く 」です。

 

 

 

 

最後までお読み下さって、ありがとうございます!

 

 

続きは次回へ

https://ameblo.jp/makidai77/entry-12416241980.html

 

前回の記事はこちら

https://ameblo.jp/makidai77/entry-12415358364.html