ボディターンスイングで方向性とパワーを出す!! part5 | ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子

ボディターンは股関節の内旋力で決まる!!


今日もとてもいいお天気ですね。

こんないい気候はスポーツするには最適ですね音譜音譜音譜

さて、今日はゴルフスイングや野球のバッティングのパワーの源であるボディターンをスムーズにさせる方法をご紹介する前に、まず股関節のチェック法をご紹介しましょう。

いつもゴルフスイングやバッティングで腰と上体の回転は凄く大切な要素とお伝えさせて頂きました。

今日はその脚の軸がしっかり腰を支え、腰を回転させるカギとなる股間節について説明したいと思います。

photo:01

photo:02




スイングのレッスンで、良く聞く言葉に、「腰をもっとスムーズに回してフイニシュしましょうビックリマーク」あるいは「腰のキレをもっとシャープにしましょうビックリマーク」もしくは、「肩が回っていないビックリマーク」といった指摘があります。


ボディターンをスムーズに行うことは誰もが望むところです。

ですがなかなか回りにくい[みんな:01][みんな:02][みんな:03]

と感じておられるではないでしょうか?[みんな:04]
そうです。回転が上手くいかないあせるあせるあせる

それには理由があるのです。
少し体の柔軟性をチェックしていただきたいのです。


①体幹の捻れの柔軟性

②股関節の柔らかさ

をチェックして見て欲しいのです[みんな:05][みんな:06][みんな:07]

ボディターンが上手くスイングに活かせない理由に、体幹の深部筋や股関節の深部筋が硬くなっているケースがとても多いのです。

股関節内旋の柔軟性チェックをご紹介します。左右とも行ってください。

内旋テストで膝が内側に倒れやすいかどうかをチェックしてみてくださいねビックリマーク


股関節内旋テスト


ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子




ゴルフツアープロコーチ・野球トレーナー摩季れい子











詳しい方法や注意点、正常な可動域は、

私の著書『野球選手の故障予防と投打のバイオメカニクス』をご参照ください。

詳しくはこちらから↓

https://sv16.wadax.ne.jp/~kanmedi-net/pro/product_info.php?cPath=24&products_id=69&osCsid=de8b11a35f36fa6963f53938d62714d5