毎日とても暑い夏日が続きますね((((;゚Д゚)))))))
でも元気にゴルフのラウンドや野球のパフォーマンスをシャープにしたいですね
NO.1でもお伝えしましたが、下腿の筋肉群って凄く大切な役割りをしているのです
コアのバランスをキープしたり、体重を運ぶダッシュ力の命となる蹴りの力であったり、凄い働きをしているのが下腿の筋肉群なのです。
もし下腿の筋肉群が疲れてくると?????
スイングが崩れたり、ダッシュ力が鈍くなり、思いどうりのパフォーマンスができなくなってしまうのです≧(´▽`)≦
そこで、野球の練習中やゴルフのラウンド中に何時でも何処でも、やって頂きたいのが下腿筋のコンディションなのです。
きっと今までにないラウンドキープ力を実感していただけると思います。
野球なら軽快なステップが持続できるでしょう
さあ~今日は、まず筋肉をリラックスさせ、筋肉の弾力性を回復させるストレッチからスタートです
ギアやバットを持ってしっかり伸ばす。
または、何も持たなくても、結構です。
パターンは2つ。立位でできるストレッチをご紹介します。
膝関節を伸ばす方法と曲げる方法を実践してみて下さい
2つの方法は2種類の筋肉を伸ばす方法です。
どちらも大切な役割りをしています。
⑴膝関節を伸ばす方法は、下腿の表層筋である腓腹筋に効果があります。
前の膝関節は軽く曲げ、バランスをとります。後足は膝関節を伸ばし、踵は着けておきます。
伸びていると感じた角度がいいでしょう。
⑵膝関節を曲げてのストレッチは、深層筋のヒラメ筋や足指筋肉のストレッチに効果があります。
前の膝関節も後脚の膝関節も軽く曲げ、バランスをとります。
後脚の下腿の筋肉を意識して心地いい角度でキープしてくださいね

どちらともポーズをとってしばらくキープ(5秒~10秒)してくださいね。
呼吸は自然に、楽に吐いてください(*^_^*)
iこのストレッチは筋肉の緊張感を緩和して、筋肉の伸びの力(エキセントリック収縮)にとって欠かせない伸長力の回復に効果的です。
場所を選ばず、常に~がいいですね。☆-( ^-゚)v