こんばんはふんわり風船星



comakiです。



--------------ー------
ご訪問ありがとうございますちょうちょ

イラスト作成サービスを受け付けております!
注文の流れ・価格等の詳しい内容は↓コチラですぽってりフラワー

お問合せ・ご依頼はLINEにて受け付けております!

イラストってどう頼めばいいの??

イメージが固まってない汗うさぎという方も
お気軽にご連絡ください飛び出すハート
--------------ー------





あっという間に12月も3分の1が過ぎた…!



途中まで書いた記事が消えてしまってから

なかなか仕上げられなかったブログ…昇天




とっても楽しくて貴重な体験だったので

シェアさせてください飛び出すハート

自分の中で書く書く詐欺記事が溜まってゆくよ…




11月末、仲良しのゆかまるさん


人生初のスタエフライブをしました…!




スタートは21時からだったので

その前にダッシュでお風呂入って

夕ご飯作って食べたのですが

緊張とソワソワで味も分からず気もそぞろ昇天



夫に聞かれると恥ずかしいので

ウォークインクローゼットにこもって

正座でスタンバイダッシュ


顔は火照るし脇汗は止まらないし

なんたって生放送なので

放送禁止用語をしゃべっちゃったら

どうしよう←

あわわわ


そんな状態でスタートしたのでしたよだれ




するとね

ライブが始まってすぐに!



遊びに来てくださった方が

次々にコメントくださって…えーんえーん


もう、ものすっごく

ホッとしたし

めちゃくちゃ嬉しかったですえーんえーんえーん





ゆかまるさんとお話したのは



合格お互いが影響を受けたイラストや漫画はなに?



合格イラストを描くときに、光源(どちらから光が

 当たっているか)を気にする?



合格イラストを描くときって

 頭でどこまで完成図をイメージしてる?



合格イラストを描くときの

 好きな工程、苦手な工程は?



合格いただいた質問への回答



などなど…

うん、マニアックだ。笑




影響を受けたイラストや漫画のお話は

同い年のゆかまるさんなので

似たような時期に同じ漫画を見てたり


でも好きなジャンルはバラバラだったり目

好きになるポイントが違ったりして

めちゃくちゃおもしろかった!




懐かしい気持ちになりながら

おしゃべりが止まりませんでしたよだれ



みなさんの好きだった漫画とかも

聞いてみたいな飛び出すハート




ちなみに私が紹介したのは


♟️神風怪盗ジャンヌふんわりウイング

人生で初めてハマった漫画花

繊細なイラストはもちろん、主人公の気持ちの動きとか

言葉の大切さとか…いろんなことを感じさせてくれました。

いっぱい真似して描いてた!




犬犬夜叉🗡️

世界を拡げてくれました!着物とか戦国時代とか犬とか←

好きなものがたくさん増えたきっかけにもなったなぁ

キャラクターも好きでした^^ちなみに一番好きだったのは

蛇骨(知ってる人いるかな…?)笑い泣き



でしたよだれ




好きな漫画はまだまだいっぱいありますが

影響を受けたのは特にこの2作品かなーと

思います!




あと印象的だったのは

ゆかまるさんはイラストを描くときに


完成形を頭でしっかりイメージして

それを描いているそうなのですが


私はなんだかあまり

頭ではっきりイメージすることができなくて



なんとなく想像して

とりあえず描いてみて

描きながらイメージをふくらませてるなーとか


色々違いがありました。



どちらかというと

映像をイメージするというより

言語化している方が近いかももぐもぐ

(頭の上に柴犬、とか

星を掴もうとしているクマさん、とか)




色についても

ゆかまるさんはビビットに

はっきりした色味が素敵なイラストで


私はぽんわり水彩画っぽく塗るのが

好きだったり…




色についてもずっと気になってるのは

私は寝てる時によく夢を見るんですが

夢で見る光景が

カラフルなことってあまりなくて


セピア調だったり

モノクロだったりするんですよね…うーん



これって色彩感覚と

共通してるのかな?




話してみてますます

お互いの思う『ふつう』って

びっくりするほど違うなって分かって

本当におもしろかったー!







マニアックな内容になってますが

もしご興味があれば

ぜひ聞いてみてくださいよだれ





初めてのスタエフ

さらにライブということで


ゆかまるさんが事前にテスト放送の機会を

作ってくださったり


告知もたくさんしてくれて

本当に感謝ですおねがいおねがいおねがい




当日もたくさんコメントをいただけて

温かい空間で

思った以上にリラックスして

お話することができました飛び出すハート




ゆかまるさん

遊びに来てくださったみなさん


本当にありがとうございましたニコニコ





15年ぶり?!に描いてみたまろんちゃんハートのバルーン