こんにちはニコニコ


comakiです。




--------------ー------
ご訪問ありがとうございますちょうちょ

イラスト作成サービスをやっていますニコニコ
注文の流れ・価格等の詳しい内容は↓コチラですぽってりフラワー


お問合せ・ご依頼はLINEにて受け付けております
イラストってどう頼めばいいの??イメージが固まってない汗うさぎという方もお気軽にご連絡ください飛び出すハート
------------------




先日、少しの間
不妊治療をお休みするぞーという
記事を書きました。



そのきっかけとなった
夫とのエピソードです花





おでん左おでん真ん中おでん右




私の夫(同い年)は

学生時代からずっと愛煙家🚬でして


一方
私はたばこを吸わないし
においがどうも苦手で知らんぷり



夫とお付き合いを始めた当初に

ちらっと
『たばこのにおいが苦手だから
 できれば禁煙して欲しいな〜』と
伝えていました。


付き合い始めたばかりだったこともあり
『やめる!!もう吸わない!目がハート』と
意気揚々と語っていたのですが


それから数年経っても
やめる気配は一向になく無気力


途中で紙たばこから電子たばこに変えたり

一瞬禁煙外来に通ったことも
ありましたが、続かず



私もなんだかんだ
まあいいか〜と諦めていました。



これといった趣味のない夫。


私が仕事で夫が休みの日は

わんこの散歩犬
昼食を買いにコンビニに行く以外は
ずっとお家でのんびり過ごしているし
SNSもしないし、YouTubeも見ない


映画や買い物、お出かけも
基本私と一緒じゃないと行かないような
そんな出不精な人で大あくび



仕事中の喫煙所での
語らいが好きだと言っていたり🚬


たばこを吸う姿が
かっこよく見えんこともないし笑い泣き



夫がたばこを好きなら
もういいか

たばこはやめてほしいけど
できれば夫が自分から進んで
やめてくれたらいいな〜と

ここ数年はそんな心境でした。











私の心境が変わったのは

不妊治療で3回目の体外受精が
失敗に終わった日のことです。




なんでうまくいかないんだろう
そんな気持ちでいっぱいで
検索魔と化したわたし真顔


状態の良い受精卵を3回以上移植しても
着床しないことを、『着床不全』と
呼ぶらしく、わたしはこれに当てはまります。


先生からは、おそらく原因は
子宮内の問題ではなくて
受精卵にあると思います、とも
言われていたので


ならば受精卵の質を上げることが
妊娠に繋がるはず…!!


いろんなブログや研究結果を調べる中で


喫煙している人とそうでない人とでは

着床がうまく行く確率や
着床後に無事に出産に至る確率が
かなり異なることを知りました。


研究は紙たばこによるものだし

有害物質が少ないと言われる電子たばこで
同じような結果になるかどうかは
分かりません



夫の喫煙と
着床がうまくいかないことの
相関関係は
確かめようのないことです真顔




でも



でも


もしかしたら


ほんのちょびっとでも

関係あるかもしれない…


そう思ったときに


私の中に
夫にたばこをやめてほしい

せめて
妊活を続ける間は
禁煙してほしい、という気持ちが

はっきりと生まれましたショボーン






保険適応内で
移植ができるのは、あと3回。



次の1回の採卵で採れた卵と
そのときの精子くんの質で

受精卵の質が決まることになるヒヨコ



一般的に
受精卵の質をよくすると言われている

食事に気をつけたり
しっかり睡眠を取ったり
適度な運動をしたり
ときに鍼灸などの力を借りて
体をメンテナンスしたり

私自身ができることは
なんだってしたいけど




でも
夫自身のことは
どうすることもできん…




いま振り返ってみると

このときの私は
やっぱり切羽詰まっていたのだとおもいます笑い泣き


次の採卵がラストチャンスになるかも…と
混沌とした気持ちになっていました。




夫が好きなこと(たばこ)を尊重したい気持ち


でも、次がもしかしたら
ラストチャンスになるかもしれない


現状のままで採卵しても
受精卵の質は変わらないんじゃないか




そしたら、また
ダメになっちゃうんじゃないか




受精卵の質を下げてしまうかもしれない
理由が目前にあるのに


そこを見ないふりをして
このまま進んだら
私は後悔するんじゃないかな、という気持ち



心の中でぐるぐるぐるぐる
ループしていました。




長くなったので
続きますゾウ








犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


話はガラッと変わりますが
ただいま
京都に向かって移動中ですおねがい


京都大好き!
昔むかし、新撰組や、遥かなる時代の中でというゲームに
ハマりにハマったのがきっかけ泣き笑い



ハタラクマさん主催のコミュニティ
イージークマくまクッキー京都交流会
行ってきますーー新幹線前
参加できることに感謝感謝感謝です泣くうさぎ



ドキドキーー
楽しみーーー!
参加される皆さま
どうぞよろしくお願いします花




あられはお留守番ですねー