こんにちは!

食ブランドプロデューサーの金谷です。

 

今日は、プレビュー数の多かった

2020年5月7日の記事をリライトしてお届けします!

 

==

 

私の住んでいる名古屋も、

緊急事態宣言で、飲食店が苦戦を強いられています。

 

 

「堪える」限界を感じ、「損切り」を

検討している飲食店も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな中でも、なんとか踏ん張ろうと

している飲食店の方におすすめしたいのが

 

LINE公式アカウント。

 

 

無料で始められるので、リスクはゼロ。

   

 

まだ運用していない方こそ、

始めて損はないツールです。

 

 

おすすめ理由は、たくさんあるのですが

今、こんな状態だからこそ活用できるポイントを

3つに絞ってご紹介しますね。

 

 

おすすめ理由①すぐに情報を届けられる

 

 

 

ホームページや、グルメサイトは、

基本的には「待ち」のメディアです。

  

 

新しい情報を載せても、

「見てもらう」のを待つしかありません。

(マーケティングでは、プル式メディアといわれます)

 

 

いっぽう、

LINE公式アカウントのようなメディアは

こちらから「届ける」ことが可能です。

(マーケティングでは、プッシュ式メディアといわれます)

 

 

しかも、テキストメッセージだけなら、

10分もかからず届けることもできます。

 

 

例えば、営業時間の変更など、

 

「●月●日〜●日の営業時間は●時までです。

短縮営業ですが、コロナ対策をして

スタッフ一同お待ちしております!!」

 

といった感じで、写真付きで送ることも可能です^^

 

 

政府などの指示で変わりやすい状況だからこそ、

 

「情報を直接、すぐに届けられる」

 

のは、お客様を取りこぼさないためにも

とても重要です。

 

 

おすすめ理由②お客様とのコミュニケーションができる

 

 

 

 

電話もありますが、

LINEを使えば、営業時間に関係なく

問い合わせすることができます。

 

急ぎの時は電話が便利ですが、

忙しい時間などにかかってくる電話は

 

落ち着いて対応できなかったり

何かミスが発生したり・・・

 

といった場合もあるので、

記録に残るLINEはトラブル回避にも。

 

 

オーナーシェフが経営する、

都内レストランでは

LINEのメッセージでお客様の来店数が

アップしたという事例もあります^^

 

 

 

 

おすすめ理由③お店のファン作り

 

 

 

LINE公式アカウントのようなSNSは、

関係性を深めるのが得意。

 

前述のようなメッセージのやりとり、

店舗のウリはもちろん、スタッフなどの

「人」にもフォーカスすることで

お店のファンになる確率が上がります。

 

友達とやりとりするような感覚で、

 

例えば、

 

・おもしろい店長・スタッフ

・お店への想い

・コロナとどう向き合っているか

 

 

など、伝えてみるのも1つです。

 

 

関係作りを大切にすることで、

リピートにも繋がりやすくなります。

 

 

まずは、

あなたのお店を好きになってもらうこと。

   

 

 

一見遠回りに見えますが、

売り込まなくても売れるという、

理想の形を作りやすいのがメリットです。

 

 

 

 

 

飲食店のためのLINE活用講座

 

 

 

そこで!

6月は、「LINE公式アカウントの運用」について

重点を置いて話したいと思います。

 

 

日程については、近日中にアップしますので、

どうぞお楽しみに!!

 

 

***

 

 

 

 

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<金谷麻紀子プロフィール>

 

商品開発プロデューサー

管理栄養士/カラーコーディネータ

2007年に起業。食と色のプロとして、

講演や研修、商品開発など多岐に渡って活動を行う。

セミナー実績は商工会議所、栄養士会など。

NHKなどメディアでも活躍。

 

HP:http://kaneyamakiko.com

Instagram:makiko_kaneya

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/makiko.kaneya

 

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