バレンタインが近づいてきたせいか、

最近、ロッテのチョコレート「ガーナ」チョコの広告を

よく目目にします電車テレビ




「赤のガーナ」とキャッチコピーがついていますが、

これは、パッケージの一色訴求の効果を使ったものビックリマーク



人はたくさんの情報を「単純化して覚える」習性を

もっていますひらめき電球

ですので、単純なものほど覚えやすく、

良い情報として肯定的に受け止めやすいんですキラキラ



しかも、「赤」はもともと記憶色といって

人の記憶に残りやすい特性がありますメガネ


また誘目性といって、目を引きやすいのも

「赤」ポストの特徴なんですよにひひ



明治のチョコレートも、「茶色」の一色で

とても覚えやすいのですが、インパクトが

違うように感じませんかビックリマーク



ちなみに、「赤」の色調にも、少し深みを入れて

チョコレートチョコのコクのようなものも

表現されていますニコニコ