こんばんわ

cocoですおねがい






繰り返す膵炎で

1年間で6回も入院した

市立病院 




結局、そこでは原因はわからず



H大学病院を紹介してもらい

201712月に初めて受診することに

なりました




改めて検査、検査の嵐でした・・・




MRI、造影CT、EUS、PET




それでもそれでも原因はわからない汗




でも

膵体部の膵管が明らかに狭窄していて


そこが詰まって


膵炎を起こしているんだそうで





👨‍⚕️

ERCP (内視鏡的逆行性胆管膵管造影)

 をして

 狭窄しているところに

 ステントを留置しましょう」





なんだかよくわかりませんでしたが




あの膵炎の激痛から解放されるなら



いつ痛みに襲われるかわからない恐怖

から逃れられるならえーん




その一心で



ステント留置って怖いけど

選択の余地なんてありませんでした





ステントは、ずっと入れておけるもの

なんだと思ったら、そうではなくて



3ヶ月ごとに入院して交換

少しずつステントを

太くしていき



狭窄した膵管を拡げていく

というものだそうです




形状記憶みたいな?




それを約1年かけてやっていきましょう

とのことでした





「はぁぁぁ

 3ヶ月ごとにまた入院して

 仕事休まなきゃだ・・・」ショボーン




と気持ちが落ち込んじゃいましたが





「もうやるしかないっ‼︎メラメラ




そう決めて、20183


最初の


ERCP

内視鏡的膵管ステント留置術



を受けることにしました







今日のひとこと🌸


for unknown reasons

原因不明