こんにちは。

コミュニティコーチ

まっきーこと小野麻紀子です!

 

 

 

突然ですが!!

 

 

 

あなたは講座やコミュニティの

参加者同士の関係性

どうつくっていきたいですか?

 

 

 

A.その場で終わってしまう関係

 

 

B.離れていても応援し合える関係

 

 

 

 

きっとBですよね?

 

 

 

同じ講座であっても

あること

参加者同士の関係性って

変わってくるんです!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

運営方法

 

 

 

具体的には

人と人がつながる運営の仕方によって

 

 

 

参加者の主体性や

学びの意欲が上がり、

 

 

 

それぞれの可能性が広がって

豊かなつながりができます✨

 

 

 

とはいっても

わかりにくいですよね?

 

 

 

では

人と人がつながる運営方法について

ご説明いたします!!

 

 

 

従来の運営方法

それを私は

ティーチング方式気づき

と呼んでいます。

 

 

<ティーチング方式の特徴>

縦のつながりが基本(講師と参加者)

●大切なのは計画・管理・効率性

正解を「教える」スタイル

 

 

 

 

この運営方法の弱みは

横のつながりが出来にくいという点💦

 

 

 

 

 

 

一方

人と人がつながる運営方法として

オススメしたいのが

 

 

 

共創型(コーチング方式)気づき

 

 

<共創型の特徴>

●縦と横のつながり(講師と生徒/生徒同士)

●大切なのは柔軟・工夫・主体性

「一緒に考える」が基本スタイル

 

 

 

このような特徴があるので

 

 

 

共創型で運営すると

横のつながりが強くなります✨

 

 

 

 

 

 

かつて

私のオンラインサロンで

運営チームを担ってくれていた

島袋梓(しまぶくろあずさ)ちゃん。

 

 

 

現在は

カウンセラー

コミュニティサポートも

担っている彼女に

 

 

 

今までの講座と

共創型の講座、

違いは何なのか?

 

 

 

について聞いたところ

 

 

*****************

 

従来の

ティーチング方式だと
その場で関係が終わってしまうので
横のつながりが作りにくいけれど


共創型
横のつながりを大切にしているし
安心安全の場だから

安心して「自分」を出せるので

 


講座が終わっても

ずっと関係を続けることができる♡

 

*****************

 

 

と話してくれました^^

 

 

 

私の表情がこわいぞ...w

 

 

 

また、彼女に

従来型・共創型の両方を体験してみて

共創型の好きなところを聞いてみると

 

 

自分だけの輪ではなく

人が集まることで

輪がつながり広がっていき

 

お互い豊かに

なっていくところ♡

 

 

って話してくれました^^

 

 

 

そう、まさに!

 

 

 

人とつながることで

可能性が広がり

豊かなつながりを作るんです✨

 

 

 

コミュニティ内で

この豊かなつながりができると

 

 

 

参加者の

主体性・学びの意欲

がアップします!

 

 

 

そして

講座の満足度が上がり

リピートや紹介にも

つながっていくんです!

 

 

 

 

「共創思考」を取り入れて

あなたのビジネスを

もっと飛躍させませんか?

 

 

 

「なんだか気になる!」

「ちょっとお話聞いてみたい♪」

 

 

 

そんなあなたは

気軽に私に声をかけてね♪

↓↓↓

image

 

 

 

できる!

だいじょうぶ!!

 

 

ゴーゴー!ロケット

 

 

 

 

キラキラ期間限定キラキラ
LINE登録してくれた方に

共創思考のヒントになる

コミュニティの教科書本
プレゼント中です♪

 

 

ここをクリックして

ぜひ受け取ってね!

↓↓↓



 

 

\あなたらしいはたらき方、      
おおおおおおお一緒に見つけてみませんか?/

  **ご提供中のサービス**    
【個人向け】
コーチング
・個人継続セッション
ビジネスコンサル
・個人継続セッション(対象:起業家)
・「RASHIKU」(対象:ママ起業家)
 …6か月の少人数制オンラインサロン

コミュニティコンサル
・OGクラス(対象:コミュニティリーダー)
 …無期限のオンラインサロン


【法人向け】
広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。