こんにちは。
コミュニティコンサルタントの
まっきーこと小野麻紀子です!
あなたは、
ファンが集まる起業家と
そうでない人の違いは
何だと思いますか?
お客さんがファンだと
リピートをしてくれる可能性が高くなります。
口コミをしてもらえる可能性も高いです。
チッチッチッチ!(カウントダウンの音w)
ファンが集まる人には
情緒的価値がはっきりとあるんです♪
情緒的価値とは
顧客が
商品やサービスに対して
感覚的・気持ち的に
感じている価値。
例えば料理の先生だったら
◎この先生の話は元気もらえる!
◎この先生の考え方って理想!
◎ビジョンに共感できるんだよね。
といったもの。
あなたもいませんか?
このような観点で
好き!憧れる!という起業家さん。
すると、こう思いますよね?
この人から教わりたい!
この人と一緒にいたい!
この人から買いたい!
って。
これがいわゆる
ファン化している状態なんです^^
一方対となっているのは、
機能的価値。
その商品やサービスにおける
機能面や、
品質における価値
のことです。
例えば、先ほどの料理教室だと...
・この料理教室に通うと和食が習える
・40分で夕食を作れるようになる
といったところでしょうか?
機能的価値も大切な要素。
でも、それだけだと
ファン作りは難しい
と言われています。
ファン作りどころか
価格競争になった時、
大きな会社が同じような
サービスが出来ると
商品もサービスも売れなくなってしまう。
商品やサービス作りには
思いを込めて♪
あなたらしさを
散りばめて♪
あなたは
情緒的価値を高めるために
どんなことが出来そう??
私は、今一度
自分のビジョンについて
見直し中です^^
むりなく楽しく
自分らしく♪
おおおおおおお一緒に見つけてみませんか?/
**ご提供中のサービス**
【個人向け】
コーチング
・個人継続セッション
ビジネスコンサル
・個人継続セッション(対象:起業家)
・「RASHIKU」(対象:ママ起業家)
…6か月の少人数制オンラインサロン
コミュニティコンサル
・OGクラス(対象:コミュニティリーダー)
…無期限のオンラインサロン
【法人向け】
広報・PR
企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など
お申し込み、お問合せはこちらからどうぞ♪
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!
\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。