こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!

 

 

 

あなたは、

ファンが集まる起業家

そうでない人の違いは

何だと思いますか?

 

 

 

お客さんがファンだと

リピートをしてくれる可能性が高くなります。

口コミをしてもらえる可能性も高いです。




チッチッチッチ!(カウントダウンの音w)



ファンが集まる人には
情緒的価値がはっきりとあるんです♪



情緒的価値とは
顧客が
商品やサービスに対して

 

 

 

感覚的・気持ち的に
感じている価値。

 



例えば料理の先生だったら
 

 

◎この先生の話は元気もらえる!
◎この先生の考え方って理想!
ビジョンに共感できるんだよね。

 


といったもの。



あなたもいませんか?
このような観点で
好き!憧れる!という起業家さん。

 

 


image

 

 

すると、こう思いますよね?



この人から教わりたい!
この人と一緒にいたい!
この人から買いたい!

 


って。



これがいわゆる

ファン化している状態なんです^^



一方対となっているのは、
機能的価値。
 

 

 

その商品やサービスにおける
機能面や、

品質における価値

のことです。



例えば、先ほどの料理教室だと...

 


・この料理教室に通うと和食が習える
40分で夕食を作れるようになる

 


といったところでしょうか?



機能的価値も大切な要素。

 

 


でも、それだけだと
ファン作りは難しい

と言われています。



ファン作りどころか
価格競争になった時、

 

 


大きな会社が同じような
サービスが出来ると
商品もサービスも売れなくなってしまう。

 

 


image



自分ビジネスをしている
私たちだからこそ

 

 


商品やサービス作りには
思いを込めて♪



あなたらしさを
散りばめて♪




あなたは

情緒的価値を高めるため
どんなことが出来そう??



私は、今一度
自分のビジョンについて
見直し中です^^
 

 

 

 

むりなく楽しく
自分らしく♪​


 

 

 

 

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    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。