こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!

 

 

今日は、

「ナス」と「ビジネス」の共通点

についてお話したいと思います^^





去年の5月頃に、

ナスの苗を買って育てたんですが…



実はそのナス、

途中で害虫にやられかけたんですガーン


テントウムシダマシだったかな?

 

 

私もはじめて知ったんですが、

本当にテントウムシみたいな

害虫がいるんです。


ナスの葉っぱに穴が開いてる、

なんだろうなって思って

じっくり見てみると…目

 

 

なにかくっついてたんです。


近所の人に聞いたら、

 

 

それ害虫だから、

取らないとダメだよ!

 

 

って言われて驚き


葉っぱの裏側に

幼虫がいたりするのを

恐る恐る割りばしで取り続けてたら

 

 

ようやく

テントウムシダマシがいなくなって

またナスが実をつけだしましたキラキラ


そのとき、

 

 

あ、これって

ビジネスとおんなじだな!

 

 

って気付いたんです。

 

 


例えば

集客がうまくいっていないとき。

 

 

その現象を、

自分でしっかり観察してみないと

どこに穴があるかわかりません。


そしてその穴が見えたら、

ひとつずつしっかりと

対処していかないと

 

 

やっぱり集客はできないまま、

つまり実がならないんですよね。


しかも実がなるのって、

害虫駆除して
しばらく経ってからだったり
するんですよね。

 

 

ナスの葉が元気になって、

その先に花が咲き、実がなる。


ビジネスでも同じで、

集客できていない状態なのは、

なにか理由があるということですよね。

 

 

例えば「発信の内容が悪い」とか、

「新しい人に会いに行ってない」とか。

 

 

いろんな理由があると思うんです。


うまくいっていない理由を

見つけて対処しても、

 

 

効果が現れるまでに

一定の時間がかかります。

 

 

それが2週間の人もいれば、

2ヶ月かかる人もいる。


だけど、

 

 

集客がうまくいく

=実がなるまで

続けていかないと、

結果に繋がらない。


「これでいいのかな?」と

不安になりながら続けているうちに

どんどん気持ちがダウンしてしまって

 

 

対処することを

途中で辞めてしまう人、

多いと思うんですよね。


行動を続けていかないと

結果が出ない。

 

 

おいしいナスの実が

ならないってことなんです悲しい





今回、

ナスの実がうまくならなかった

一番の理由は

その害虫だったんですけど、

 

 

それ以外にも

「水が足りない」だとか

「肥料が足りない」だとか、

 

 

ほかにもいろんな理由が

あったと思います。

 


それに対して、

水をあげる量をちょっと変えてみたり

肥料をあげてみたりしたら…

 

 

つまりナスがならない原因を、

私なりに考えて行動し続けてみたら

うまくいったんですね。


ビジネスも同じで、

 

 

やれることを

できるだけやってみる!


結果が出たら、

次に同じことが

起きないように行動して

 

 

PDCAサイクル

(計画→実行→評価→改善)

回すっていうことが大切ですキラキラ


今回のナスでは

そこまでやらなかったので、

今年も同じようなことが

起こりそうなんですけどw


まあそこはいいとして

(いいんだって感じですが笑い泣き

 

 

皆さんのお仕事でも、

 

 

起こりうることを

やってみて、

結果が出るまで

しっかり行動する

 

 

をぜひやってみてください♪


ということで、

今日はナスとビジネスの共通点について

お話してみました。


いかがでしたでしょうか^^

 

 

それでは、また!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

 

ーーーーーーーーーーーーーー

\プチワーク付き/
幸せに成功したい方のための
 ママ起業のはたらき方♪


 ハッピーバランス交流会
ーーーーーーーーーーーーーー

 

4/13にオンライン開催するよー!

 

あなただからこその
ハッピーバランスを考えるヒントを
掴んじゃいましょう!!

 

▶お申し込みはこちらから♡

▶詳細はこちらからどうぞ!

 

image

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。