こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!

 


今日は、コミュニティづくりについて
お話できればと思っていますー♪


かるく楽しくコミュニティを運営するのには
自分に合った方法ですることが
とーっても大事!!


 

今回は

心が優しすぎる人

言い換えると

 

 

自分の事よりも

他人に対して

フォーカスがいきやすくて、

 

 

「この人がどうしたら喜ぶかなキラキラ

 

 

といつも考えている

タイプの方に向けて

お届けしたいと思います。

 

 

 

 

よくある質問で、

 

 

コミュニティでの

イベントやセミナーは

どのくらいの頻度で

開催したらいいんですか?

 

 

というものがあります。

 

 

「一般的にはこうですよ♪」

とお伝えしたりするんですが…。


あるときAさんから、

こんな質問をいただきました。

 

 

私、わりと気分の

アップダウンがあるんです。

 

がんばれるときは

よしやるぞー!ってなるんですが

 

気分が落ちてしまっているときは

パワーが出なくて、

 

行動できなくなってしまうんですあせる

 



うんうん、

そういうタイプの方も

いらっしゃいますよね照れ


Aさんはこれまで

コンスタントにイベントをされていて

とても調子がよかったのですが、

 

 

今はパワーが出ず、

 

 

この状態で続けると、

周りの方たちに対して

申し訳ないんじゃないかあせる

 

 

と心の中がざわざわして、

迷走状態だとご相談いただいたんです。

 

 

 

 

私はこのようにお伝えしました。

 

 


まず、
気分のアップダウンがあって、

なかなか行動できないことが

あるのを

 

 

ご自身で自覚されることは

すごくダイジなことだと思います。

 

 

ご自身でそうした気質を

「そういうこともあるよね」と

受け入れられるととっても楽ですよね^^

 

 

その上で周りの人に

 

 

私はこういう理由で

こんなところがあるんだけど、

それでもよかったらどうぞ^^

 

 

って伝えられたら、

コミュニティつくっちゃってもOKですよー♡


ご自身でコミュニティをされる場合

そういった自分の気質を弱みとして

捉えがちです。

 

 

でもでも
違うんです!


弱みをメンバーに

自己開示するのって

 

 

すごく勇気がいることだと

思うのですが、

 

 

実はそれを伝えることで、

 

 

周りの人が積極的に

協力してくれるようになるんですキラキラ

 

 

例えば

「そういう時は交流会でも開催するよー」と

言ってくれる人が出てきたり...!!


これがコミュニティの

すごいところなんです!


ですので、

落ち込んでいることが

あってもOK!

 

 

もともと

楽しい♪と思っていたことを

続けてもらえたら

いいんじゃないかなウインク

 



そうしたら

その方が涙されて...。


コミュニティだけじゃなく、

どんなときでも、

自分を受け入れたうえで

 

 

じゃあどうしていくか

 

 

って考えることって、

すごくダイジじゃないかなと思います。


コミュニティって

リーダーが違えば

考え方も違うし、

 

 

自分に合った考え方や、やり方を

見つけていくことが何よりもダイジ♡


自分に合わないやり方をして、

がんばりすぎてしまうと、

疲弊してしまうんです。

 

 

疲弊してしまうと、

周りに対して

 

 

なんでやってくれないのプンプン

 

 

という気持ちが生まれたり。


ここでヒビが入ってしまうと、

そこからトラブルが起こったり、

派閥ができたりね...

 

 

いろんな嫌ーーなことに

派生してしまうんです。


自分を大事に、

自分の気質を受け入れて、

そのうえで何ができるのか。

 

 

という視点で行動すれば、

ハッピーな場になるんじゃないかな、

というのが私の考え方ですウインク



ということで、

 

 

ぜひ自分に合った

コミュニティのつくり方を

模索してもらえたらなと思い、

この話題をお伝えしました。


いかがでしたでしょうか^^
 

 

それでは、また!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

イエローハートお知らせイエローハート

 

ーーーーーーーーーーーーーー

\プチワーク付き/
幸せに成功したい方のための
 ママ起業のはたらき方♪


 ハッピーバランス交流会
ーーーーーーーーーーーーーー

 

4/13にオンライン開催するよー!

 

あなただからこその
ハッピーバランスを考えるヒントを
掴んじゃいましょう!!

 

▶お申し込みはこちらから♡

▶詳細はこちらからどうぞ!

 

image

 

 

\あなたらしい働き方、      
おおおおお一緒に見つけてみませんか?/
◆ご提供中のサービス◆            
個人向け
・ビジネスコンサル・コーチング
1:1の起業家さん向け継続セッション
・コミュニティ リーダー勉強会「OGクラス」
月1でコミュニティリーダーとしての学びの機会をご提供
・ママ起業家の勉強会「RASHIKU」
少人数制のグループコンサルティング


法人向け
・広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。