こんにちは。

 
キャリアデザインカフェ
コーチのまっきーです。
 
本当に嬉しいことに、「講座を受けるか迷っています…」とお二人の方から質問をいただきました。
ご本人に了承を得て、こちらで回答させていただきます。
 
----

 

Q.自分はやりたい仕事がまだ見つかっていません。

でも、今の働き方に満足していないので、どうすればいいか悩んでいます。

この講座を受けると、やりたい仕事が見つけられる事ができるのでしょうか?

 

まず、やりたい仕事って見つけなくてもいいんじゃないかなぁ、って私は思います。

 でも、今の働き方に悩んでいるんですもんね。

 

ひとつ、すぐに出来ることとして、こんなのどうですか。どうすればいいか→どうしたいか、と言葉を変えた時に何が出てくるか。これ一度やってみてください。

 

また「やりたい仕事が見つけられる」かどうかですが、仮にやりたい仕事=自分にとっての幸せな仕事、と捉えるのであれば、講座では次の2つが出来るようになりますよ。

 

1:様々なワークを通して得たスキルで、今の仕事の中で「やりたい仕事」がどの位含まれているかが、客観的に見えるようになります。

2:仮に、今の仕事があなたにとって「やりたい仕事」でない場合、(講座の内容にコミットしていただくことで)あなたにとっての「やりたい仕事」にどんな要素が必要かが見えるようになりますっ。また実際にその仕事に就きたい時には(例えば会社員として)、就職活動で企業にあなたを魅力的に「魅せる!」方法を一緒に考えていきましょうね。

 

-----

 

Q.いつかは自分の好きな事で仕事をしたいなと考えています。現在会社員です。子どももおります。周りにそのように考えている人がいなくて、似たことを考える仲間が出来たらなと考えております。この講座には"応援しあえる仲間づくり"とありますが、具体的にはfacebookのグループなどで話したりという形になるのでしょうか。参加者同士が親しくなれる仕組みや企画があると嬉しいのですが。 

 

仲間の存在って大きいですよね。

私も最初「好きなことで仕事をしたい」と思えたのは、あるコミュニティでそういう人がたくさんいる世界を知ったことが大きく影響しています。

 

人が変わるために必要な3要素って聞いてことありますか。元マッキンゼー日本支社・社長の大前研一さんはこのように言っています。

ーーーーー

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

ーーーーー

 

あ、話がそれましたね。

 

参加者同士が親しくなるための仕組みですね。

 

Facebookグループで話すことも自由ですし、セッションでは深い話もするので、自然にお互いのことを知って親しくなれちゃうと思います。笑

 

人と人がどんな時に親しみを感じるのか、助け合えるのか、応援し合えるのか、こういうことを考えることが大好きでお金をもらわずともずっとずぅぅとやってきたいことですので、考えずとも自然にやっちゃうんです。でも、もしそれが難しそうだなーということがあれば、意図的にそのためのワーク等をこっそりと取り入れる予定です。

 

----

 

ご質問ありがとうございました。

 

このご質問は、7月20日から始まるグループ講座へのご質問になります。

 

※その他、ご質問がある方は、下記よりお気軽にどうぞ。

makiko0414★gmail.com

★を@に変えてください。

※Facebookで繋がっている方は、メッセンジャーでも大丈夫です^^

 

 

ご質問お待ちしています^^