こんにちは。
 
今日は娘の5歳の誕生日。
 
あー
 
あー
 
本当に子どもが育つのって
 
あーっというまなんですね。
 
今回は、私たち家族+夫両親+私の両親
1番多い時8名での
四国周遊旅行です。
 
 
今頃は、娘の誕生日ケーキを探すのに奔走中。かな。
 
 
-----
 
さて、嬉しいクライアントさんからの
メッセージをいただいたのでご紹介します。
 
元々知人だったSさん、セッションを受け始めて4回で「自分で自分の行動を変えるコツが、少しずつ掴めてきた感覚」があるとのこと。彼女のゴールが達成出来るように、もう少し、お手伝いさせていただく予定です。
 
ここにも「最初(私のコーチングが)合わないかも・・・と正直思いましたが」と書かれていますが、そのフィードバックをもらった時、私も戸惑いました。正直、私もこの新しいスタイルのコーチングでコーチになりたてなので。
 
びびりました!
 
でも、私は「諦めない」と腹を決めました。
「彼女は絶対に変われる」と信じました。
 
諦めずに彼女の感情に寄り添い、話を聞き、共感し、毎日のようにフォローしていくと、ある日から、ぐんぐんと自分の感情の良い活かし方を体得されていたんです。
 
私もSさんに教わることがたくさん。
 
 
ありのままのSさんで今後どこまで飛んで行っちゃうのか、楽しみなクライアントさん。
自分も家族も仕事もハッピーに進んで行ってもらいたいな〜。
 
ここまで信じて来てもらえて本当に感謝なSさんです。
 
 
ーーーーー
 
 
Sさん、30代、フリーランス起業、シンガポール在住
 
①体験セッションで感じたこと、感想
 
現在の私自身の悩みや解決したいと思っていることに寄り添い、まっきーが真剣に親身になって考えてくれているのが分かりました。ありのままの私を、ニュートラルな目線で見てくださるという安心感がありました。
 
体験セッションのとき、未来のビジョンを思い描くワークで、『1年後の自分、5年後、10年後、20~30年後の自分、人生最期の自分』をまっきーと共有したとき、まさかの感極まって涙が出るという!笑
 
それくらい想いが爆発したのは、まっきーなら受け止めてくれるという信頼がベースにあったからかなと、振り返ると思います。普段、夫にさえ明かしたことのない胸の内をさらけ出し、共感してもらったことで、勇気をもらい、前に進む覚悟ができたという感じです。
 
 
②私をコーチとして選んでいただいた理由
 
これまで、まっきーとはそこまで頻繁にコミュニケーションしていたわけではなかったものの、なぜか直観的に「この人には天性の何かがある、等身大で信頼関係を築ける人、正直に話せる人」、そう感じました。
 
どんな自分をさらけ出しても、一方的にジャッジせず、フラットに受け止めてもらえるということが、コーチとして選んだ理由です。
 
細やかな気配りや、丁寧な説明の背後にも、誠実さを感じました。
 
 
③始めてみて良かったこと
 
何しろアップダウンの激しい私の感情の波に根気強くつき合ってくださり、今まで独りではどうしても超えられなかった意識の壁を、一緒に超えようと手を差し伸べてくれるコーチがいることは、心強いです。
 
自分独りで向き合っていると、当然自分に甘くなるので、目標を数値化したり、変化を客観的に目視できる状態に言語化するといった発想が欠けており、曖昧なまま、変化しているんだかいないんだか自分でもよく分からない。結果、自己成長を実感できず、自信が育たない、といった状態でしたが、コーチの助けを借りて、目標を明確にすることで、現状と未来を冷静に把握できるという点も、コーチをつけて良かったことのひとつです。
 
自分の思考の癖は、自分では一番見たくない部分だったり、気を逸らしてやり過ごしてしまいがちな盲点だったり、そこに「向き合い続ける」根気とコミットが、なかなか続かなかった私にとって、コーチは大きな存在。
 
コーチから投げかけられる質問やフィードバックに向き合い、地味にしかし地道にコツコツ、意識と行動を変えるための毎日の習慣化ワーク。これは「手っ取り早く変わりたい!」と考えるせっかちな私には、最初合わないかも・・・と正直思いましたが、数ヶ月続けてみた今、自分で自分の行動を変えるコツが、少しずつ掴めてきた感覚です。