今年もあと1ヶ月と10日。
 
ちょっと早いですが、
1年の振り返りをしながら
皆さんへの宣言を…。
 
今年はチャレンジの1年でした。
2016年10月に正社員からパートに仕事を変え
色々と動いてきました。
 
いくつか取り組んだことがありますが
新しいチャレンジとして
キャリアデザインカフェを始めました。
 
個人に向けて
キャリアの相談を出来る場として
のべ60名の方との個人セッションをしてきました。
 
◎大学生
◎専業主婦のママさん
◎金融・コンサル・広告業界等で活躍する会社員の方
◎フリーランサーの方
◎起業家さん
 
色々な方とお話してきました。
 
夢や目標、仕事について
ご主人との関係性について
会社での人間関係について
様々な問題について解決するお手伝いをしてきました。
 
ひとつひとつのセッションで
学びがあり、楽しいと感じ
今後やりたいと思ったことがまたひとつ
見えてきました。
 
セッションに足を運んでいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
 
-----

セッションでの気づき。
 
それは、
深い深いところから改善しないと
目の前の悩みの解決が難しい方も
いらっしゃるということ。
 
複数の悩みが絡み合っていて
表面化しているひとつの悩みを解くのに
その次の階層にも悩みがあって
その階層の悩みを解くのに
更に次の階層にも悩みがあってこんがらがってる。モヤモヤ
 
そういう方との
セッションがある時に
私のスキル不足で
全て解決出来なかったり
非常に長い時間がかかったり。

悔しいけど、うまく体系化できない。
何となく伝えたいことがあるんだけど
うまく説明ができないこともありました。

もっと深く人の心を知ることで

目の前の悩んでいるその方が

真にその人らしくいられること

例えば

やっている仕事に誇りを持てたり

大好きな友人に囲まれるようになれたり…

その人の毎日が楽しく有意義になるようなお手伝いがしたい…

クオリティを高めて、どんな方にも説明が出来るようになれたらいいな…

 

単純に悩みを整理し解決するだけでは物足りず、

もっと深く入って

人生の転機に立ち会うには

スキルや知識が必要だと感じるようになりました。

 

 

そして決めました。

 

 

深い部分から根本解決が出来るように

キャリアデザインカフェを

バージョンアップします。

 

 

「何でか分からないけど、やる気が起きない・・・」

「このままじゃいけない、でも、どうしたらいいの?」

 

という状態から

 

自分の心が“真に求めていること”が明確になり

やりたいことがあふれて、困っちゃう毎日に変わる

 

状態になれるように

お手伝いをしていけたらと思っています。



現在、時間をかけて修行中です。

 

 

※恥ずかしがりやで半分しか写ってもらえませんでした。笑
 

矢作雅子さん

 

信頼し、尊敬できる私の師匠。ラブラブ

 

パートの仕事を続けながらも

自分のお仕事として始められるように

コツコツと準備していこうと考えています。

もちろん、ボランティアでやっている

はたらくママ@シンガポールの活動も続けます。

 

-----
 

正直、新しいことを始めるのはこわいです。

宣言しちゃったので

本当に進まないといけない。

 

でも、きっとうまくいく。

 

そう思うことでしか

未来は開けない〜。

 

そう思って、

進むことにしました。

 

キャリアデザインカフェの

名称が変わるかもしれませんが

想いの原点は変わりません。

 

スタートの際には、まず

メルマガでお知らせします。

ご興味ある方はぜひメルマガにご登録ください。

 

今後共よろしくお願いします。