昨日は父の日。

 
急遽ワンオペになった日曜日。
 
本当は、
お友だちと遊ぶ約束を
していたけれど、
むすめっこずの
咳が気になり
かつ
雨降りっぱなしだったので
おうちゆっくりプランに。
 
せっかくだから
いつもしないことを。
 
母ちゃん、意を決して!
 
段ボールで
絵の具遊びー。
 
 
さぁ、はじめるよぉ。
 
姉がなかなかのってきたので
よぉし!やってみよー。
 
ぱぱにメッセージ書いて
驚かせちゃおう。
 
 
ぱぱ
ありがとう
は、難しい字は水で下書きしたところを
なぞりなぞり。
 
うん!いい感じ。
 
色も順番に
好きな色を選んで
最後には
おはなをかくぅ。
というので
自由にかかせてみました。
 
お花は5つ。
 
パパ
ママ
ビー
自分
 
途中
疲れてきたのか
大泣きして
自分と妹の名前は
私が書くことに。
(あー惜しい!)
 
でも楽しく書けたね。
 
 
 
お昼寝のあとは
ゼリーを作る!!と言うので
ジュース買いに行きたかったんだけど
雨がすごいので
おうちにあった
フルーチェに変更。
 
あ、そう。
混ぜるだけです。
 
でもなるべく
子どもたちが「作った感」を演出。ニヤリ
 
牛乳はかるときも
「150までいったらストップだよ」
と説明しながら
一緒にゆっくり入れて
むすめっこが
「ストップぅぅ」
といったら一緒にとめる。(笑)
 
混ぜるのも
数数えながら
姉と妹と順番に。
 
最後、
容器に入れるのも
やらせてみせて
はい、冷蔵庫に入れるだけ。(笑)
 
でも、本人たちは満足げ。ウインク
 
あーよかった。
 
夕飯お外で食べて
帰ってくると
 
パパもおーきなありがとうと
フルーチェに大喜び。
 
サプライズ大成功だね。
 
楽しい父の日になりました。口笛