ここ1-2週間、

夫に聞いてもらいたい話が出来ていなくて
「うむむー。」と思うことが続いていた私。

そんな中でしたがこの前の週末、

前から決めていた家の整理整頓を決行!!!!

 

ザ・断捨離!

子どもたちがはしゃぎなら遊んでいるうちは、
私たちの作業もはかどりいい感じ…

 

しかし


下の子の「あっこあっこ(抱っこ)」が始まったことをきっかけに

負の連鎖がぁぁぁぁ



私は抱っこをしていて片付けが出来ない…。



2人で進めていた作業スピードが落ちる…。



早く終わらせたいのに進まず、2人共イライラ。



夫「泣かせておいてもいいじゃん。」

私「眠い時は抱っこしないと寝ないんだよ。」

(心の声:そんなこともわかってないの?)
(※ちなみに私不在時は、勝手に寝るむすめっこ2)




その後、夫に仕事の連絡が入り、

スマホでメールを打ち始める。



私は更にイライラ。
※緊急度の高さについて説明があり、

自分が理解できればイライラしないと決めてる。

でも、こういう雰囲気になると彼も説明しないことが多い。


とまぁ、どこの家庭にもありそうなことがありました。


-----

しかし、次の日、「これはいけない」と思って、
夫を夜のお散歩に誘ってお出かけ。

夜、子どもが寝た後にメイドさんに

「ちょっと外に出てくるね」とスニーカーを履いて。

-----

20分も歩いてくると、
新しいカフェを見つけたり、
お庭で楽しく飲んでいる家族を見ながら
足取りと共に不思議と前向きな空気が生まれてくる。照れ

仕事の話、
子どもたちの話、
今後に向けて考えていること、
最近気づいたことなど、
2人とも出てくる出てくる。照れ

-----

そう、

わが家の裏から繋がるお散歩コースは

私たちにとっての
パワースポット
なのです。キラキラ

 

緑が多くて、狭い道の中に

新しくできたカフェが発見できたり

ちょっと行ってみたいバーがあったり

もう少し進むと住宅街の片隅に公園があったり

そんな場所を歩きながら

最近思っていたモヤモヤについて
話を切り出してみたら、色々なヒントをもらえたー。

やったー。
音符

自分のことをよく理解してくれている

パートナーに話を聞いてもらえると

解決の糸口が早く見つかることも多いなぁと。

(ただ共感してほしい時は、率直に伝えるようにしています。w)→ここけっこう大事。

最近ちょっと不安に思っていたことや
何となく矛先が見えなくなっていたことに対して
次のアクションプランが見えてすっきりした日曜夜でした。

 

 

そして、こういう感じになると

彼も普段考えていることとか

ちょっと未来にはこんな仕事したいねとか

こんな暮らししたいねとか

そんな話をしてくれるんですね。グッ

 

-----

 

一緒にいるのがハッピーで結婚したはずなのに

忙しい毎日に追われながら、言い合いばかりってことありませんか。

 

でもそんな毎日を続けたくて続けているわけではない

でも夫婦だからこそ、素直になれないってことありますよね。

(私はあります。)

 

パートナーとの言い合いモードがなくなる

魔法とは、パワースポットを見つけること。

(彼が気づいていなくても大丈夫。何となく風に誘ってみるのもあり。)

 

2人にとって、

リラックスできて

素直になれる

楽しい未来をついつい話したくなる場所。

 

 

まだ見つかってなかったら

ぜひ見つけてみてね。