2017年の大きなチャレンジ。

それは、25名のはたママスタッフが

それぞれの形でコミュニティづくりを

楽しんでもらうようなカタチを作ること。

 

250名のコミュニティとなったはたらくママ@シンガポール。


月1以上のイベント・セミナー・ランチ会等

また、月7本ほどのウェブサイトコンテンツのアップに

25名のボランティアスタッフが集まってくれて

このはたらくママ@シンガポールは成り立っています。

 

-----

 

みんなが、

むりなく楽しい範囲で、

その人たちの力を出してもらって

気持ちいい距離感で関わってもらうこと。

 

みんなで作った

イベント・セミナー・情報が

シンガポールで働きながら

子育てをしている人たちが

役立つこと、楽しいことを

今より少し見つけられる機会が増えたらいいなと。

(これからシンガポールに来る人たちも不安が楽しみに変わったらいいな。)

 

-----

 

そんな中

ボランティアで色々なことを進めることって

むずかしいなーと感じることも多い。

 

進めたいことがあっても、

それに精通している人がいると

さーっと終わっちゃうことが

そういう人がいないと、

がんばってもかたつむりのように進んでいればいいけれど

進められないこともあり、歯がゆい思いをしたり。

 


ひとりひとりと会話を重ねながら

それぞれの

経験×好きなことやチャレンジしたいこと×関われる時間

で最大限に出来ることを一緒に考えてみるけれど

そこで決めたことを本当に楽しんでもらえているのか

不安になったり。

みんな手弁当でやってくれてるから。

 


自分も日々変わる毎日の中で

気持ちの波があることもあるけれど

でもそれを支えてくれるのも仲間あってのことだったり。

 

-----

 

今自分が携われる範囲で

目の前のことをひとつひとつ一生懸命やること。

 

そこからしか道は開かないし

そこから道が開けるんだ。

 

…あ、むすめっこの泣き声

 

(5秒後)

 

とことこと部屋に入ってきて

ベッドでまたコテンと寝始めた。

 




さぁ、寝よう。

おやすみなさい。