わが家で1年10ヶ月
毎日一緒にいたメイドちゃんと
とうとう明日でお別れ。

最後にお礼を伝えつつ
お給料を渡しつつ
お別れの挨拶をしようと
最後の夜、家族全員でその時間をとることに。

もうすぐ4歳のむすめっこ1は
少しずつ話もしていたので
彼女がわが家から去ることについてはわかってる。

夫も私も1言ずつ
今までを振り返りながら
ありがとうを伝えたり
これからのエールを伝えたり。

思い出を振り返っていたら
やっぱり泣いちゃったよね。

大変なこともいっぱいあったけど、
楽しいこともいっぱいあったもんね。

クリスマスプレゼントに大喜びの彼女は
本当にかわいかったなぁー。

-----

夫のひざには
涙を流すむすめっこ1。


本当にさみしいんだろうなー。
それはそうだよね。

毎日毎日、両親よりも
一緒に時を過ごしてた
第二の母のような
お姉ちゃんのような
大好きな●●ちゃんが
明日からはいなくなるんだもん。

母として
申し訳ない気持ちを感じながら
胸が痛むけれども。。

こんな経験もひとつひとつ
乗り越えながら
周りの人を
大事にできる人に
なっていこうね。

ママはいつもあなたと一緒だから
大丈夫だよ。

-----

寝る前...

泣きながら
「●●ちゃん(メイドさんの名前)、好き。」
という長女を抱きしめて
いつも以上に
「大好きだよ」と伝えました。


明日は、仕事に行って
帰ったら
彼女をエージェントに見送りながら
新メイドさんのお迎えだ。

そわそわ。ゲッソリ