先日も嬉しいメールが届いたので

ご紹介しちゃおう。音譜

 

シンガポールで10年以上

同じ職場で働くHさんは2人のママさんから。


-----

 

お久しぶりです!
キャリアデザインカフェではお世話になりました。


報告が遅くなりましたが、いろいろと紆余曲折はあったものの、

夫の日本帰国の可能性が消え、続けてシンガポールで働けることになりました。


というわけで、せっかく日本での就職について

時間をさいていただいたにもかかわらず、

もう少しシンガポールで働き続けることになりました。

 

でもまきこさんと一緒に

改めて自分の仕事を振り替えれたのはとても新鮮でした。

 

自分的にはダラダラと働いてきて、

長さ以外にたいして誇れるところもないなあ、と

思ってたのですが、

まきこさんに「こんな見方もできますよ!」と言われて

いつもの仕事にやる気がでました。😊

 

長々と書いてしまいましたが、
ご報告とお礼までにメッセージしてみました。

 

また今後もお願いします!

 

-----

 

海外留学から

そのままシンガポールの会社に就職したHさん。

日本での仕事の経験がないそうで。

 

キャリアデザインカフェにご連絡をいただいたきっかけは

ご主人の仕事の関係で

日本に帰国する可能性が出てきた時。

 

日本での仕事について不透明なことが多くて不安。

そこをクリアにしたいというテーマでした。

 

具体的な不安ポイントは、

-年齢的に働き口が見つかるのか

-いったい自分が何ができるのか

-子供が2人いる中で働けるのかなど

 

 

お話をした内容は、

日本で働くための保育園探しについて

日本で働くための就職探しについて

ここは私でわかる限りのお話をしました。

 

こういうことも大事だけど…。

 

このセッションで

もったいな~い!!!

と思って突っ込んだポイントは、

 

Hさんが、すばらしいお仕事をしているにも関わらず。

 

ご自身のお仕事に対して

「ただ、長く働いてきただけ」と思っているところ。

 

いつもどんなことを考えてお仕事をされているか

どんなときに嬉しい!楽しい!と感じるか

どうしてこんなにも長く続けられたのか

について色々と聞いていきました。

 

そして、Hさんだから出来ること、

Hさんの経験だからこその今持っている強みなど

たくさん見つけていきました。

 

 

その時のキャリアカフェの感想に

 

不安なことだけにフォーカスを置くのではなくて、

自分が持っている物にフォーカスした方がよい、というのが印象に残りました。

また、自分にとっては普通で特筆すべきことだと思っていなかった事を

分の強みだといわれたのも印象に残りました。

 

と書いていただいたのはとっても嬉しかったです。

 

 

-----

 

 

こうして、ご感想をいただけて

セッションを振り返るのは

私自身もとても勉強になります。

 

 

自分が思っていることって、

前からだけでなく横からも後ろからも斜め上からも

たくさんの見方がある。

 

角度を変えることによって

自分の中では、たいしたことないと思っていることって

たいしたことあることってとっても多い。ウインク

 

こういう、宝探しをするのが

私はとても好きなんだなーと再発見。

 

-----

 

今、メイドさん探しの期限が迫っていることで

情緒不安定な私ですが・・・。

 

でもこんな時だからこそ

心の筋肉がつけるのだ、と

自分に言い聞かせているMな自分。キョロキョロ

 

来週の石垣島旅行に向けて

がんばるぞ。音譜