むすめっこ1(以下む1)3歳10ヶ月。



※近所でおとくいのキックボード満喫中。
 


ねる準備を
自立して動いてもらえるように実験中。
 
 
ひらがなが読めるようになってきたので、
紙に
「ぱじゃま→はみがき→えほん→ねる」
と書いて壁に貼る。

 


 
その後、

シャワーをしたかった私。
 
私「ぱじゃままで終わらせてね!
 ママのシャワーと競争だよー。よーいどん!」

 
すると、お風呂のドアを開けて着た。
 
む1「ママ、パジャマきたよ」
※ひとつずつ報告してくる。w
 
私「おー、いいね!次は?」
 
む1「はみがきぃ」
 
私「はーい、がんばってねー」

 
ドアを閉める。
 
ちょっとずつできるようになってきた。
 
嬉しい!
 
毎日やる気の波があるから
(私もむすめっこもw)
難しいこともあるけど・・・。
 
 
そして、出来たら
「やるじゃん!(ハイターッチ)どうして出来たの?」
出来た理由を聞く。
 

-----
ひろっしゅコーチ直伝の技。

【子どもには出来ない理由でなく、出来た理由を聞く!】

 

つい子どもには、出来なかった理由を聞いてしまいがち。

でもね、出来た時に理由を聞くべし。

きらきらっとした目で話してくれる!

ぜひ実験してみて。笑
 
※ひろっしゅコーチとは?

-----
 
こんな感じで
ぐずぐずの山を最近一山超えられた今日この頃。