昨日もキャリアデザインカフェをしてきました。照れ
 
白いTシャツにカラフルなペンダントがお似合いの
爽やかでかわいらしい笑顔が印象的なNさん。音譜
ご主人の駐在をきっかけに来星され、
現在、ご主人と2人でシンガポールにお住まいです。
 
そんなNさんの今日のテーマは、
「主人がいつどこに転勤になるか分からない状況でも
自分のキャリアを築けるように行動していきたい。
そのために自分の考えを整理する」でした。
 
そして、今後目指す方向
「自分のやっていることに、納得感、充実感があり、わくわく楽しんで夢中になっている」
「自分らしくいられて、必要としてもらって認められる場がある」
とのこと。
 
未来に向けて、頑張っているNさんですが、ぐるぐるモヤモヤ考えがまとまらず、将来の目標(翻訳の勉強)に向けていまいち乗り切れないとのこと。あせる
 
今日は頭の中を整理するのに、ワークを。
現在のモヤモヤ状態を可視化してみました。
 
カキカキ。ビックリマーク

 

{EF4EF4F8-DEDD-4FD8-ADE8-907EF198E23B:01}

 

 

興味度合いと将来性について今までの経験や今していることが

それぞれどのレベルにあるのか見ていきました。

今のNさんには、この2つが大事なポイントだと感じたのです。

 

翻訳の勉強は、興味度合いは中ぐらい。

でも将来性の高さは一番上にあります!音譜

 

実際に将来性の高さって何でしょう??

 

Nさんの考える将来性の高さは、この2つ。

-専門知識が活かせる仕事

-自分が任されて出来るような仕事

 

ここにもう一つ、「Nさんにとって」の将来性の高さを感じた私。

-いつでもどこでもできる仕事

 

Nさんを悩ませる大きな不確定要素は、いつどこに行くかわからないこと。

だからこそ、この勉強は意味があるものだと思ったんです。

 

仕事の種類によって、興味も「高」になる可能性もありそうとのこと。

勉強を頑張り、実力をつけて、仕事の内容を選べる状態までイメージが出来たよう!

 

ただ、現状モクモクとする勉強の興味度合いは、「中」。

色々話をしていき、わくわくすることを別途生活に取り入れ、メリハリを付けて勉強をしようという目標が出来ました。

 

「納得感を持てたので、勉強にも集中できそう、頑張ります!」

と最後にお話されたNさんの目がまっすぐに未来を見ているようで、

「これは絶対うまくいくはず」と感じた私。嬉しくなりました。

 

その後、すぐに感想をいただき、更に嬉しかったので紹介させてもらっちゃいます♪

 

Nさん(シンガポール在住、30歳)

 

●一番価値を感じた点について教えてください。

長い間考えが堂々巡りしていたのを、すっきり整理していただけたことです。(特にノートに書いた図と、私にとっての将来性が納得感をもって分かったこと。)「話す」というのも、自分の気持ちに気づけるポイントな気がしました。

 

●自由に感じたことを教えてください。

・人に本音で相談しづらいことでも、受け止めてもらえる、という安心感の中で否定せずに話を聞いてもらえ、客観的に見た自分を知ることができました。強みも弱みも指摘していただけたのがよかったです。

 

・好きなこと・ほしい収入・将来性・家族を大事にすることのバランスをとる考え方を示していただけて、現実的に今後のことを考えられそうです。

 

・変な焦りで切り捨ててしまっていたかもしれない選択肢(翻訳の勉強)を、「無理して好きにならなくてもいい」と言ってもらえたのが大きかったです。自分で無理やり「割り切らなきゃ」と思おうとして、でもできなかったのが、まっきーさんに言ってもらうと腹落ちでき、ポジティブに考えられるようになりました。

 

・これは予想していなかったのですが、これからは「がんばります!」じゃなくて本音をちゃんと見ようと思えました。ありがとうございます。

 

 

Nさんありがとうございました。

 

最後の一文、すっごく大事なことだなーと思いました。

 

つい「がんばります!」って言っちゃいますが、がんばりますって思っても心が納得していないことは頑張れないですよね。

 

私の英語みたいに…(;´・ω・)

 

私の納得感…どこ?w